花粉症対策の素人理論

かなり根拠のない俺の実体験でしかないんだが書きます。過去に書いてるけど。それに少しだけ書き足したような内容かなあ。花粉症って言っても色々とタイプはあるとは思うんですが、これは俺の体でしか実証されていないので、他のタイプには関係がないとは思います。以下はそれを前提に書いてると思ってください。

花粉症ってのは有名な話ですがアレルギー症状の一種だと思ってる。そしてアレルギー症状にはヒスタミンなどが関係しているって言われてる。だから市場に一般に花粉症の薬として出回っているような抗ヒスタミン薬とか抗アレルギー薬ってのは、H1 受容体っていうヒスタミンの受容体を塞ぐような作用をするもので、そうすることで症状が発生することを抑えている。そういうことらしい。ここまでは一般論と同じはず。

ここからは俺の独自の理論が入るんだけど、ヒスタミンってのは恐らく全身を巡ってると思う。血液とかリンパ液とかにのって。だけど滞留してしまう場所があるんだよ。なぜ滞留するのかは良く分からないけど、そういう場所があるんだと思う。それが鼻の穴の奥や金玉など。それらの場所に共通することは、体中の他の場所よりも体温が低い可能性があること。鼻なんかは冬になると冷たい空気を吸うので特に冷えて、その部分にきっとヒスタミンが滞留するんじゃないかと思っている。ヒスタミンなのかは実際のところ分からない。取り敢えずヒスタミンってことにしておいて欲しい。そしてこの滞留してしまったヒスタミンを引きはがせば花粉症の症状は起きにくくなると思うわけ。そこでどうするかって言うと熱いお湯で鼻うがいをするんだよ。熱いお湯で鼻うがいすることで、滞留しているヒスタミンを引きはがして全身に流すわけ。そうすることで花粉症の症状を和らげる、そういう理屈だ。いい加減な理屈だけど。

熱いお湯で鼻うがいをする原因となったのは、金玉のかゆみだ。金玉が痒い時に風呂でかなり熱いお湯を金玉にかけるとかゆみが取れるんだよ。そしてそのかゆみ物質が金玉から取り除かれて足とか周囲に流れ出ているのを感じる。これは本当に感じるんだよ。そしてかなり熱いお湯ってのは本当に熱い。通常時であれば熱くて耐えられないレベルの熱さ。だけど金玉にかゆみ物質が溜まっている状態でかけても熱さを感じなくて、かゆみ物質が流れ出す気持ちよさしか感じない。だけどそこでかゆみ物質を流し切ってから、熱いお湯をかけるのをやめて 30 秒ぐらい待ってからもう一度おなじ熱さのお湯をかけるとマジで熱い。かゆみ物質が流れて切った後で金玉にかけると熱いんだよ。この実体験から、俺はお湯がかゆみ物質を強制的に細胞から引きはがして流しているって思った。かゆみ物質ってのは要はヒスタミンだ。皮膚においてはかゆみを起こすけど、鼻の穴の奥においてはくしゃみだとか鼻水を引き起こす。同じ物質と思われる。それで鼻に対してもかなり熱いお湯で鼻うがいを試してみた。そしたら効いたんだよ。というのが熱いお湯で鼻うがいをするということをすることに至った理由だ。

だから俺が鼻うがいをしているのは、花粉を洗い流しているからでも殺菌しているからでもないわけ。鼻の奥の皮膚って言ったらいいのかわからないけど、そういった鼻の奥の皮膚細胞が細胞内に蓄えているヒスタミンなどの炎症物質を熱いお湯をかけることで、全身に流しだすこと、これが俺が熱いお湯で鼻うがいを行う理由。だから市販の鼻うがいの薬で花粉を洗い流すとか殺菌するとか言ってるけど、あれは俺に言わせれば全くの見当違いなのな。違うよって。もちろん花粉を洗い流すことも殺菌することも効果がゼロってことはないと思うけどさ。

そしてパブロンゴールド A だけど、抗ヒスタミン薬だけじゃなくて他にも有効な成分が入ってると思う。アセトアミノフェンな。これが皮膚の血管を広げる効果があるらしくて、この成分のおかげで鼻の奥の皮膚に滞留しているヒスタミンなどを全身に流しだすんだと勝手に思っている。だからアレグラやクラリチンよりもパブロンゴールド A なんだよ。

そして寝汗をかく理由だけど、これは汗によって皮膚にたまっている炎症物質を体外に流しだすってことだ。それと体を温めることで炎症物質の発生自体を抑える効果があるんじゃないかと勝手に思っている。

そんな感じです。一応は理屈で熱いお湯で鼻うがいすること、寝汗をかくこと、パブロンゴールド A を飲むこと、これら 3 つの対策はつながっているんです。寝汗じゃなくてもサウナでも良いと思うよ。特にスチームサウナとか。俺は入ったことないかもだけど。気軽に入れる個室サウナが最寄り駅とかにあったら入るかもだけどな…。個室じゃないと入る気はしない。熱いお湯で鼻うがいが無理なら、皮膚の血行を促進するような物質で鼻うがいするのもありかもしれない。もしかしたら l-メントールとか d-カンフルとか効果があるかもしれないね。ただしお湯より痛いかも。俺は使ったことないから試すときは注意してね。実は危険な物質かもしれないし。普通に塗り薬として入ってる成分ではあるけどな。でも鼻の奥に塗る人はあまりいないはずだ。俺はそんなのよりも熱いお湯をオススメするけど。

それと俺は酒もタバコもやらない。酒は人と会った時に少し飲む程度な。