超高齢社会

超高齢社会の最先端を突き進んでいるという日本な訳だけどさ。だから日本がどうやって舵を切って行くのか、世界が見本にするかも知れない。或る意味で誇り高い立場ではある。そして今の日本が取ろうとしているのが、新興国から奴隷待遇で労働者を大量に受け入れて乗り切ろうという政策。これを数十年後に他国にノウハウとして日本人は教えて行くのだろうか…。実に悲しいねえ…。まあ数十年後は万能 AI が登場したりしてて世の中は激変してる可能性があるんだけどな。
それと奴隷待遇で外国人を雇ったという事実は俺は負債になると思ってるよ。単純な金の負債よりも酷い負債だと思ってる。将来に禍根を残しかねない。未来の子供達に負債を残すのは止めようって国庫から金を出すのを渋る割に、そういった心理的な負債の事は気にしないのな…。変な恨み買うぐらいなら気持ちよく金を払った方が安いもんだと俺は思うけどな…。
俺は働いたのに金を払わないって言われて殺してやろうかと思ったことがあるよ。未だ若かったからな…。相手は金が無い訳じゃなかったんだよな。そして自分が働いた時間が 0 円の価値しかないって言われてるみたいでさ…。そう考えると殺意が沸いて来たんだよな…。だから俺は不当に安く人を雇うのは反対なんだよ。だからって訳でもないけど。