ニュースとか

【社会】中国・韓国に 「買われた」日本人技術者たち・・・給料5割増しで引き抜かれても、わずか3年でポイ捨て、その哀れな末路★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357595917/l50
これねえ…。或る意味で目に見えた末路だったと思うけど…。どうすりゃ良いのか。若者の仕事が無いから定年後は一線を引いてくれとは思う。だけどそしたら中国韓国に技術を売りに行ってしまうのか…。そして売った本人達も使い捨てられてな…。使い捨てって言っても、契約社員として働いた事が無いから「使い捨て」なんて言葉を使うんだろうけど…。嘱託とかで働きながら若者に技術を教えてくれれば良いのになあって思うんだけどねえ…。そうも行かないのかねえ…。会社を辞めた所で会社で培った技術を他国に教えるとか或る意味で犯罪的だと思うんだけど、どうなんだろうねえ。俺なんかは職場が変わる度に秘密保持契約を結ばされてる感じなんだけど毎回毎回。技術は秘密保持に該当しないのかねえ…。全ての技術が秘密に該当するかって言うとそうでは無いとは思うんだけど。会社が多額の投資をして開発した技術ってのは、明らかに機密情報だと思うんだよね。開発してから 50 年ぐらいは機密情報として扱うべきかと思う。年数の細かい調整はさて置き。それを外国の企業に教えるってのは産業スパイに相当する重罪だと思うんだけど…。技術文書を売り渡すとかそういう事だけじゃなしに、技術者として雇用されて現場で手取り足とり教えるってのも同罪でしょ。


【神奈川】朝鮮学校補助金 黒岩知事「国の制度と県は別だ」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357612961/l50
理由が理屈になって無いと思うよ。止めてくれ。辞めてくれ。俺が反対な理由は前に書いたけど。何度も書くの面倒臭え…。
簡単に言うと朝鮮人だけを特別扱いするべきでは無いって事だ。外国人という枠で考えると朝鮮人アメリカ人もフランス人も…同じな訳。そうなるとフランス人学校みたいなのが日本に出来たら、それにも補助金を出さないと不公平だろ。そうやって全ての外国の学校に補助金を出すべきかって考えると、そんな事はするべきじゃないだろ。財政的な理由からも文化的な理由からも。ここは日本なんだから普通の日本の学校にだけ補助金を出すべきだ。
朝鮮人が日本に多く住んでるのは、彼等は日本国民だったから、戦前に日本人と同じ様に徴兵されたり徴用されたりしたからってのもあるし、豊かな日本に移り住んで来たからってのもある。戦後に朝鮮戦争から逃げて来たのも居るだろうし、韓国での虐殺から逃れて来たのも居る。そうやってやって来て敗戦国の日本人を苛めた過去もある…。それからもう 50 年は経って、韓国は十分に豊かになり、アメリカや日本との縁を切って中国に擦り寄っている。って事で、かつての日本国民としての同レベル待遇も最早不要だろ。猶予期間は十分に与えた。虐殺が終ったら帰れるだけの期間は与えた。帰化する期間も与えた。もう十分過ぎると思うね。