株式日記に書かれてる TPP に賛成する理由

TORA さん自身は賛成って訳では無いと思うんだけど。引用元の記事のアレはなんなんだろう。日本は交渉で「やれる」って思ってるらしいけど…。えっ?それだけなの…って感じの論拠だったんだけど…。今日の記事と昨日の記事。なんなんだろうねえ。韓国は中国と米国の対立で股裂き状態になったけど、日本は逆に漁夫の利を得られるって話が書いてあるんだけどさ。どうせ書くならそこをもっと掘り下げるべきなんじゃないかなあ…。韓国と日本の違い。読んでる人は気になると思うよ。気が利かないよなあ…。引用元のサイトをちゃんと読めば書いてあるのかなあ…。
EU との交渉も始まって他との交渉も始まって日本は経済の中心になるとか安易に書いてるけど、本当ですかあ…。日本じゃない国は日本と比べて本当に交渉が進んで無いんですかね。それとか日本が経済の中心になったとして、日本人は幸せになるのかって話もあるし。日本文化はぐちゃぐちゃになるんじゃないのかって思うし。移民が増えそうだし…。懸念点を書いたらキリが無いよ。前にも書いたけど…。それにさあ経済の中心って言うと聞こえが良いけど、逆に八股裂きみたいな感じに裂かれ捲るって言い方も出来るしな。それに TPP には最恵国待遇ってのがあるからなあ…。EPA とかにもあるかも知れないし。最恵国待遇ってのを考えると、経済の中心というか、股裂きのイメージが先行するんですが…。俺は出来れば鎖国したいって人間だからさ。不可能な事は分かってるんだけど…。