TPP 交渉参加に賛成してる意見のおかしな所とか

  1. 中国の台頭に対抗する為というのはおかしい。TPP である必要が無い。TPP を蹴って別の枠組みで対抗する手もある筈。
  2. どうして今になって TPP の交渉に参加するのか。TPP の交渉自体はずっと前から始まってたのに、どうして 2011 年頃から急に降って湧いたのか。どうして日本が著しく不利な条件を飲まされる時点で交渉に参加する事になったのか。賛成派は日本が著しく不利な条件で交渉する事への説明が出来てない。
  3. 参加しないと諸国に仲間外れにされてしまうというのもおかしい。TPP 以外の方法がある筈。
  4. 10 年 50 年の長期的な視野で見ている、とかいう話もおかしい。TPP 以外の方法がある筈。

この辺なんですよね。賛成派ってのは 5W1H 的な事を説明する事が出来ないんですよ。どうして今なのか。どうして TPP なのか。どうしてあんな不利な条件で交渉に参加するのか。それを説明して欲しいな…。それに対して反対派の意見は明確だ。細かい事は書かないけど、TPP に参加した結果として日本がぐちゃぐちゃになる事を予想しているからだ。それに交渉条件が不利過ぎるしな。
アメリカによる日本の文化侵略は着々と進んでいるよな…。英語教育とか。ヒップホップダンス教育とか。有り得ないだろ…。英語である必然性が何処にあるんだよ…。ヒップホップダンスである必然性が何処にあるんだよ…。アメリカが教育に干渉してるとしか思えないでしょう…。TPP や教育への干渉、それがアメリカによる文化・経済の侵略である事に気付いている人は少なく無い筈だ。それなのにどうして止まらない…。