ニュースとか

【ゲンダイ】バブル超の下落ペース 海外勢手じまいアベノミクス崩壊
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1391158069/l50
何度も書いてる気がするけど株価は景気を判断する為の一材料でしか無いからさ…。それと何度も書いてるけど俺はアベノミクスを支持してた訳じゃないよ。
もう忘れて来ちゃってて日銀が何をやったのかちゃんと覚えてないんだけどさ…。日銀は国債を買い捲ったよね。株は買ったんだっけ…。取り敢えず株を買ってないとすると、国債を買い上げられちゃった銀行とかは現金がダブ付くのでどうにか運用しようとして、株に回したり外債を買ったり新興国に投資したりすると。それによって円安になったり株価が上がったりする。そうすると海外の投資家も動いて日本の株を買ったりすると。そして不良債権処理とかを進めたい銀行はとっとと売って利益を確定すると。それによって海外勢が手じまいしてったとすれば、海外勢が損して手じまいしてったんであれば、それはそれで投資レベルの話としては OK だよね。海外勢から富を吸い上げたんだから。日本勢が損したんなら問題だけど…。問題は景気とかの話な訳だけどさ。銀行が利益を上げて資金に余裕が出来て貸し出し余裕が出来て、円が安くて日本の製造業が活発になったら景気は良くなるというか、貿易収支が良くなるというか。だけどエネルギー関係の輸入が大きいと円安でマイナスだよなあ…とか。凄いてきとーに書いてるけど。外部要因を完全に無視した話だからね…。EU の経済の不調やアメリカの経済の不調。アメリカが資金を絞る事で、新興国への投資の流れが止まる事を予測して、利益を確定して売る動きが出たりして、新興国の資金が減って景気が低迷したり。中国もバブルが崩壊するかもで。それによって“安全”な円に資金が流れてるって話もある。そんな状況な訳だから「アベノミクス崩壊」ってタイトルはそもそもおかしい訳だ…。外部要因によっておかしくなっている割合も結構ある訳だよ。政策ってのは外部要因まで考えて練って当然だろって言うかも知れないけどさ。それなら対案を出して欲しくはあるよなあ。もしこういった政策ならもっと良かった…とかさ。アベノミクス前よりもアベノミクス後の方が悪い状況になったからと言って、アベノミクスが最善策じゃなかったとは言えない訳でさ。マイナスを最小限に抑えたかも知れないから。それと経済の数字だけで政治を論じるとおかしくなるからね…。人の流れとか安全保障とか色々あるからねえ…。
グローバリズムが進んで地産地消が進んだから、加工貿易的な旧来の日本のスタイルは崩壊した訳で、もう円安のメリットは無いんだ…とか言う人がいるけどさあ。じゃあ日本の労働者の仕事はどうなるんだよ…。全員が全員グローバリズムで通用する様な優秀な人だったら別に良いのかもだけど、そうじゃないでしょう。甘やかし過ぎるのも良くないのは分かるけど…。それにグローバリズムが本当に安心が出来る物か分からないしな。リスクが大きいし。今回も新興国からの資金の引き揚げとか、中国の戦略的な日本叩きや、韓国の中国寄り日本離れ、アメリカの日本離れ、色々と起きてる訳ですよ。それに日本は一次資源が出ないから加工貿易じゃないと辛いんですよ。円高で海外から安く買い捲っても輸出する物が無いと日本経済は終る訳ですよ。輸出する物が無ければ外貨を得られないから輸入する金も無くなる。だから或る程度は逆行せざるを得ないと思うんだよね。それに技術流出が進めば困るのは日本だ…。地産地消を進め過ぎると日本自身が困る訳ですよ。でも優秀な層は困らないだろうけど…。それは何処の国にも言える事で。グローバリズムは世界的に優秀な層にとってはデメリットが少ないよな…。経常収支ってのは当てに出来ないでしょう。債権とかさ。踏み倒されたりするから。日本は踏み倒されやすいでしょう…。アメリカの後ろ盾が無いと経常収支はぶっ飛ぶって考えても良いんじゃないかね、極論と思うけど。そうなると腹立つけどアメリカを助けないとならなかったりする訳ですよ。そういうのもある…。観光で稼いでも足りないと思うしなあ。3D プリンタとか出来て来てしまうんだけどさ…。