オンラインゲーム

実社会みたいなオンラインゲームって無いのかな。労働も出来て投資も出来て金貸しも出来て。社会が階層構造になっててさ。その階層を上る事も出来る。犯罪も犯す事は出来るけど警察も居て捕まってしまう事もある。捕まると牢屋にぶち込まれて暫くアカウント凍結されるとか。面白いのか微妙だけど。それにファンタジー要素とかオンラインゲームに良くある要素をてきとーに加えて、実社会をオブラートに包んでだな。うーん。ダメかねえ。ロストテクノロジー的なのもあると良いよ。関係無いけどドラクエ旅の扉ってロストテクノロジーか何かなんですか。アレって武器に転用する技術は無いのかね。
ユーザ要望を吸い上げる掲示板とかあるじゃないですか。アレもゲームの一環と考えると良いよ。例えば金融商品を追加して欲しいとかって要望が掲示板にあったら、それを採用してみたりしてさ。その金融商品によって特定ユーザが有利になったりするじゃん。そうなると最早掲示板での議論それ自体がゲームになって来る。掲示板が国会議事堂と化す訳だ。運営は官憲な。
オンラインゲームやゲームってのがどうあるべきなのかとか、そういうのを考え出すととても長くなると思うので書く気がしない。大変でしょ。色々な観点から考えてさ…。ゲームの面白さって何だろう、とか。ゲームは何の為にあるんだろう、とか。製作会社が金を得るにはどうすれば良いのかとか。ゲームってそもそも有害だったりしないのとか。どんなユーザを対象にするのかとか。我々は誰で何処の国に所属しているんだとか。我々はそれなりに愛国心がある日本人でココは日本で日本に住む日本人に向けてゲームを作るのであって、その為に日本や日本人に有害なゲームは作りたくはないのである、というそこからスタートして行くというか。はたまた彼等は外国人であって恐らく金儲けが出来れば良いのであって、日本や日本人が没落して行っても良いのであって、その為にそういった分野に平気で手を伸ばして来る、それにどう対抗して行けば良いのか、とか。我々としても余りやりたく無いのだが、彼等が日本のゲーム市場に入り込んで来て野蛮なゲームを作って売り捌く以上、我々も参加せざるを得ない。じゃないと市場から駆逐されてしまうし、日本人への悪影響を制御出来なくなってしまう。まるで馬鹿なチンピラヤクザを取り締まる為に、やりたくも無いヤクザの親分ポジや秘密警察ポジをシブシブ引き受ける気分だとか、そういった気分でゲーム業界に君臨してる人が居るのかもとか。日本人の中にも単なる金の亡者も居るだろう。ゲーム大好きなだけのゲーム開発者も居るだろう。そんな連中が渦巻く中でどうやって上手くやって行くのかとか、そういうのも考えて行かなくてはならないんだろう。有害なゲームを少しでも有益にする為に、古典的な知識をふんだんにゲームに取り入れよう、とか。ゲームをやりながら楽しく自然に学べる様にしてしまおう、とか。教育ゲーっぽい臭いを嗅ぎつけられない様に、かなり上手くオブラートにしないとダメだ、とか。そういったゲームのデザイン自身の前段階的な部分を埋めて、それからゲームデザインに入って行くのか、先にゲームデザインがあるのか良く分からないけど、とにかく考える事は色々な訳ですよ。ココに書いて無い事は腐る程にあると思う。世界のゲーム市場に通用する物を目指したいとか、日本のゲーム文化の高水準さを示したいとか、国内市場で細々とやりたいとか。今回のゲームを作るに当たって出来るエンジン部分を切り出して売りたいとか。ゲーム以外の何かとリンクしたいとか。シリーズ物にして行きたいとか。政治目的なゲームもあるかも知れない。シナリオに実社会に似た状況を埋め込んで、プレイヤーへのメッセージをゲーム内に込める事も出来るだろう。ゲームの企画をしている人達ってのはプロだから、この辺りの事は全て考えてると思う。ゲームってのは娯楽の為にあるのである、って定義から始まったりするのかも知れない。色々書いたけど纏まっていないよ。纏める気も無い。何と無くオンラインゲームの掲示板に書いてある要望とかを見て思った事を書いてみた。好きに要望とか書いてるけどお前らちゃんと考えてるのかって思ってさ。いやまあ深く考えずに書き込んで良いんだけどさ。それによって良い意見が出たりするんだから…。