そろそろサプリの再考を

すべきかなあ…。皮膚の調子は全く万全では無い。或る程度の所で安定している気はする。良い状態とは決して言えない。未だ飲み始めてから 1 ヶ月程度だからなあ…。悩むなあ…。
30 種類ぐらい飲んでるからさ。飲むと却って逆効果な物もあるだろうし、飲まなくても特に変化が無い物もあるだろう。それに分量が適切で無い物もあるだろう。添加物が不適切な物もあるだろう。そういった所をもっと掘り下げて行きたいんだよなあ。
俺は急いで治したかったからさ。本当は 1 つずつ試して行くのがベストなんだけどさ。1 つずつ時間を掛けて効く効かないって確かめたいんだけど、そんな時間が無かったから、取り敢えず一気に思い当たる物を全て試して、良くなって来たら不要と思われる物を減らして行くって方法で行こうって思って、それを実行したんだよ。
でもいざ減らすとなると勇気が要るんだよな。本当に大丈夫なんだろうかって感じで。
栄養素の摂取推奨量とか摂取上限量とかってさ、どういう意味で書かれているのか良く分からないんだよなあ。ある食品 A にある成分 B が 1,000 含まれていたとして、吸収率が 10 % だとしたら体内に吸収される量は 100 になる。そして摂取推奨量が 1,000 だとしたら、この場合は摂取推奨量を満たした事になるのか否か。どうなんだろうか。含有量や推奨量や上限量の意味が明確で無い気がするんだよなあ…。
何と無く思うのは、含有量ってのは含有されている量その物で吸収率は考慮してなくて、摂取量ってのも吸収された量その物で吸収率は考慮してなくて、上限量も摂取量と同じ、って考え方っぽいって事。