今の病気とか分析

掌蹠膿疱症みたいなのが手の平に出て来てる。少しだけだけど。既に破れたのもある。一昨日かその前日ぐらいに破れてた。今の病気と関係があるのだろうなあ。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/html/medical/dermatology/node36.html 掌蹠膿疱症
掌蹠膿疱症の原因ってのは複数あるみたいだけど、上記の記事には抗原性の交差反応とか書かれてるな。良く分からないけど。原因はそれだけじゃないんだろうなあ。俺の場合は手の平だけじゃなくて全身に出てるから、やっぱり黄色ブドウ球菌が作った ET から出来た無菌性水疱なのかなあ。
後さあ思ったんだけど、急速に悪化した朝の前夜に俺はある動作をしたんだよ。患部をこれでもかってぐらいに強烈に圧迫した。痒くて堪らなかったから。それが原因かも知れない。それによって菌が別の細胞組織に拡散してった可能性はある。