頭の使い方

って重要だと思うんですよ。義務教育に入れるべきだと思う。
http://www.nicovideo.jp/mylist/17294663
↑の動画を見てて確信を強くしたけど。この動画ではオーラって物を使って魔法を使うんだけどさ。オーラそれ自身の使い方を極める事によって、自身のポテンシャルを最大限に引き出して、魔法が大した事が無くても凄い威力を発揮する事が出来たりするんだよ。
それってのは我々の世界に於ける人の脳にも言える事でさ。脳だって使い方を極めればポテンシャルを最大限に引き出す事が出来る訳で。とても似ている。
脳ってのはさあ、大きければ良い訳では無いって話じゃないですか。密度が大事だって。それに密度が高くても、配線がぐちゃぐちゃだったら良く無いっぽいじゃないですか。それに脳内を流れる電気信号や化学物質がスムーズに流れる事も重要だよね、燃料切れとか渋滞とかしてたら良く無い。脳が大きければ容量は大きくなるかも知れないけど、密度が高く無ければ単に脳細胞の間の距離が長くなるだけで、信号伝達が遅くなり、燃費も悪くなり良い事が無い。脳が大きくて密度が高ければ凄いんだけど、恐らく燃料消費が激しい。でまあ燃料を自分の体でバンバン生成出来る力があれば良いけど、そういう力が弱い場合もあるだろう。
って事でまあ脳ってのは人それぞれ何かしらのボトルネックを持ってると思って良いと思うんだよ。そこを改善する方法を導き出せばポテンシャルを引き出す事が出来る筈、って単純に考えてるんだけど。でも脳ってのはそんな単純じゃない事は間違い無いんだけどさ。それでまあ人が脳のポテンシャル引き出しに関与する最も単純な方法として、栄養分の調整ってのがあるんだよ。先ずはココから入るべきじゃないかなあ。
全ての仕事の基礎と言えると思うんだよ。そして全ての学問の基礎でもあるな。メタ学問って考えて良いと思う。これを義務教育でやらないのはおかしいと思うんだよなあ…。