フリーゲームとかやってた

最近はこんなフリーゲームがあるんだなあって思いながら。Elona とかシルフェイド幻想譚とか。シルフェイド幻想譚は楽しめたけど Elona は俺には楽しめないなあ。こういう所で批判記事書く奴ってのは非常にうざい奴だろうなあって思いつつ、ついつい書きたくなっちゃったので書くけど、自由なのが素晴らしいって言うけど、何が自由なんだろうって思うよ。FF とかは他人が作った一本道に沿っておつかいするだけって言うけど、Elona だって他人が作った道の上を進んでる事に変わりは無いじゃん、一本道では無いのかもだけど。本当の自由ってのは自分で全てを作りだす事だと思うんだよね俺は。こういうゲームってさ「デバッガで止めてメモリ弄れば良いじゃん、どうしてこんな面倒臭い事に時間を使わなくてはならない」って結論に達しちゃうんだよね俺は。それに見た目や雰囲気が気持ち悪くてやってて気分が悪くなるよ。あの暗さが耐えられない。自由に人を殺せるとか言うけど、俺は基本的に人を殺すゲームとか楽しめないタイプだし。何が楽しいのかさっぱり分からんよ。Oblivion でも暗殺ギルドの仕事とかしてて全く楽しい気分になれなかったし。OblivionOblivion で感情移入が出来なかったなあ…。Oblivion はほったらかしだよ。こういうゲームを延々と楽しい楽しいってやり続けられる人ってのは凄いなあって思うし、勿体無いよなあって思うよ。それをもっと別の事に使えば良いのにさ。俺には苦痛でしか無かった。仕事でもそうなんだけどさ。悪いけど本当に面倒臭がりだからさあ…。MMORPG も似た所があるよな。だけどアレはネットワークの向こうの人と繋がってるって所が少し違う。
シルフェイド幻想譚は全く違う感じのゲームで、なんで楽しめたかって言うと、シナリオとか、システムとか、作り込みとかが良かったからかな。それまでに出くわした事象や解決した事象や時間の経過…、等々の違いによって変化して行くその後の世界や魅力的で活力のある登場人物、それらの作り込みが良かった。Elona みたいに長く遊べるゲームでは無いんだけど、小さく丁寧に作り込んである感じ。
えーと、凄い批判し捲ったけど俺には合わないってだけですよ。楽しいって言う人やゲーム自体や作者を否定したい訳じゃないですよ。楽しいって言う人がそれなりに居るんであれば良いゲームなんだと思うよ。