シェール油

って第二次世界大戦前ぐらいには日本が利用してなかったっけか。シヴィライゼーション 4 によると満州で日本軍が利用してたらしい。
オスプレイの事故率ってそんなに高いんだっけ。騒音とかそんなに酷いんだっけ。確かに機械的な仕組みから故障とか起き易い気はするんだけど、事故率とかのデータをちゃんと見ないと本当の所は分からないよな。普通のヘリよりも事故率が低いって何かで読んだ気もするし。騒音も普通のヘリより低いらしいよ。それと実際に墜落とかの事故が起こった時にパイロットの生存率が普通のヘリよりも高いそうだよ。仮にそういう話が本当だったとすると、どうしてこんなにオスプレイを毛嫌いするんだろうって不思議なんだよな。民間地域の上空ではプロペラの向きを変えたりしないし、上空を飛ぶ事それ自体も余りしないんでしょ多分。頭が悪かったり情報弱者だったりで、実態が良く分かっていないんだろうか。ヒステリックに反応しているだけなんだろうか。昔から反米を唱えてて引き下がれない人達なんだろうか。左翼系の組織に属しているんだろうか。反日スパイに煽られているんだろうか。尖閣諸島への素早い展開能力を牽制するとかの別の意図で反対しているのだろうか。単純に軍用機が増えて欲しく無いんだろうか。安易に受け入れると次々と色々と飲まされそうだから常に反対する様にしているんだろうか。
沖縄県民の方には申し訳無いなあって思うけど、余りにも非科学的にヒステリックに反対されると白けるわ流石に…。米軍基地があるのは沖縄だけじゃ無いんだからさ。沖縄は或る意味で最前線なのは確かなんだけどね。ちゃんとしたデータを見せて貰わないと。データが信用出来ないってのもあるんだろうけどさ。俺も余り信用してないし。