カレー

ズームインでカレーの話題が出ていた。インドのカレーには小麦が入っていないけど日本のカレーには入っている。アメリカで CoCo 一番屋が割とアメリカ人に人気。とか言ってた。
ちょっと気になったのは日本のカレーには小麦が入っているって部分。カレーに小麦を入れたのは日本人が最初みたいな言い方をしていなかったので良いんだけど。俺の記憶だとそれを最初にやったのはイギリス人だよ。若しあの報道で「カレーに小麦を最初に入れたのは日本人なんだ!」みたいな事を言い出す人達が現れたら、何だか韓国病の人みたいになっちゃうから、そういう誤解を招きかねない報道は止めて欲しいなあってちょっと思ったってだけです。
まあ日本のカレーは、日本にカレーが伝わって来てからかなり経って独自の発展を遂げてるから、日本のカレーって言って良いと思うんだけどね。