テレビ朝日が

韓国が法人税を下げたらサムスンの売上高が伸びたとか言ってた。色々と法人税の引き下げと関連がありそうな話をしてから。だけど法人税を引き下げたら売り上げが伸びるって話は流石に無理があるだろうって思ったよ。法人税が下がったら投資する金に余裕が出来て企業競争力が高まって売り上げが伸びたとか云々って言ってた。その論理は無理があるだろう…。投資ってさ。投資すると支出が増える訳だから、その分だけ課税対象額が減って法人税も下がるんでしょ。法人税は純利益に掛かるんだからさ。違うんかなあ…。間違ってたらごめん。現状の内部留保貯め捲りの企業が投資する金が足りないって思ってる訳が無いよね。金が無くて投資したいんだったら銀行から金を借りれば良いんじゃねえのかって思うし。赤字なら法人税は支払わないで済むんでしょ。金を借りるのが嫌で内部留保を貯めてから投資したいって言うんなら、若干の税制の変更をすれば良いんじゃねえかなあ。税率は変えずに。例えば 3 年後に税金を徴収するとか。3 年後の時点で赤字か否かを判断して法人税を徴収する様にする。そうすれば 3 年間分を貯めてから投資する事が出来る。
サムスンが成長した理由はもっと別の理由で説明出来るでしょ。恐らくアメリカの支配に入りつつあったからだよ。アジア通貨危機で韓国企業は外資に蹂躙されたでしょ。それを行う数年前の時点からサムスンに目を付けて置いて或る程度は成長させてたんじゃないか。下地を作ってたんじゃないか。アメリカが支配した上でサムスンの売り上げを伸ばせばアメリカも儲かるんだからな…。法人税を引き下げて置けばアメリカはもっと儲かる。
このさあ法人税を引き下げろって要求は、明らかに外国のメリットだからさ。法人税を引き下げると国家の力が弱まる。企業の力が強まる。企業の力が強まるとグローバリストが動き易くなる。法人税を引き下げてメリットを得るのはグローバリストと外国です。明らかにアメリカの要求です。
それと竹中が出て来て「要は競争に強くなりたいんでしょ。競争に強くなる為には競争するしか無いんですよ」とか言ってる映像を流してた。何を言ってるんだろうって思ったね。論点の絞り込みからして詐欺師トーク全開だと思った。競争に強くなるってのは手段であって目的じゃないよ。そこからして間違ってる。それに競争に身を置けば競争に強くなるって論理も、定番の理屈だけど少し無理がある論理ではある。細かく言うと色々と大変なので今は書かないけど、物凄く色々と問題がある話だね。TPP とかさ…。
日本の法整備が TPP 受け入れに向けて進んでるって話があるらしい。アメリカ産の遺伝子組み換え食品を日本で食べられる様に法改正が進んでるんだって。アメリカの市民団体ですら抗議している物を日本では食べられる様にしてしまってるらしい。終ってる…。アメリカに経済で蹂躙され捲り。遺伝子組み換え食品が日本に出回る日か…。奴隷や家畜が食うような物を食わされるんだろう。日本社会がエリート層と奴隷層に分離されるかも知れない。学校給食でさえ若しかしたら分離されたりしてな、エリート向け給食と奴隷層向け給食とか。エリート層は日本産の給食が出る私立に行くのかも知れないけど…。嫌な社会になるぞ…。経済的に蹂躙されて文化まで浸食されかねない。日本人の心が侵される…。