Civ4

これって難易度が上がると細かい作業をやらないと勝てなくなるんかね、やっぱり。細かい作業を毎ターンやると勝率が上がるってのは理解出来るんだけど、精神衛生上とても辛いのでやる気がしないんだよな…。一応は鬱の薬を飲んでいる身でもあるし。Civ3 でも細かい作業はやらなかった。細かい事を毎ターンやってたら気が狂うよ。高々ゲームに何でそこまで気合を入れなくてはならないんだって気になって来る。俺はとてもじゃ無いけどそこまで全精力を注ぐ気にはなれない…。
基本がなってないとかそういう問題では無いよな。面倒なんだ。それだけだ。ある意味では基本がなってないのかも知れないな、ゲームに熱中するという基本姿勢がなってないんだ。
俺がこのゲームで目指しているのは極力面倒な事を避けつつ勝率を上げる事だな。