非武装中立主義とか

非常に眉唾な気がしているんだけどどうなんですか。有り得ないと思うんだけど。
武装で居ると他の国にあっさりと占領されちゃったり衛星国になっちゃったりすると思うんだけど。それに貸した金を返して貰えない。現に今なっているか。そういう状態になると主権が無くなる。主権が無くなると暴力的な要求を受け入れざるを得なくなる。暴力的な要求を受け入れざるを得なくなるとやがて国が貧困になる。
要は今の東京と地方の関係ですよ。中央が富んで地方が貧しくなる。この状態が今は日本国内で起きている( アメリカに結構搾取されているけど )。これがもっと酷くなって日本というのが一地方に過ぎなくなったとする。そうなると日本全体が搾取対象となり酷い貧困になる訳です。富が中央に集中するのはどの国でも多少は仕方が無い事です。その中央が国外に出て行ってしまうってのは大変な事なんですよ。
米ソ冷戦体制の時は日本にもそれなりに富んでいて貰わないと困るって事でアメリカが日本の富の搾取を控えていた感じだったと思うんだけど、最近は酷いでしょ。アメリカの経済が末期的になっているのも相俟ってさ。米ソ冷戦の頃は日本は云わば国境沿いだった訳で基地だった訳ですよ。どの国だって国境沿いの守りは固めるでしょ。そういった話ですよ。
だから米ソ冷戦が終って結構経って搾取も酷くなって来たしでそろそろ日本が変わる時が来ていると思うんだけど。
仮にアメリカから中国に変わったらですよ、日本を押さえるのが。そしたら恐らくもっと酷くなると思うんだよね。中国はアメリカとは比較にならない程の独裁国家だから。国内の人々を大多数の奴隷階級と中産階級以上とに制度的に分けている国だから。要は日本も奴隷国家にされる可能性があるって事だ。
中国は国内で頻発している暴動を軍事力で徹底的に弾圧している。知ってますよね。ちゃんとした軍事力を持たずにそんな連中の間接支配を受け入れたらどうなるか…。「そもそも日本国内に軍事力が無いんだから日本国内では大丈夫じゃ無いかって?」そんな事無いでしょう。結局は「弾圧しなさい!」って言って来るでしょう…。
自立って知ってますよね。日本社会でも自立って求められますよね。でまあ国際社会的に日本は恐らく自立していると思われていない。だから甘く見られるし軽視される。見捨てられる。搾取される。
だからやっぱり核ミサイル所持しか無いと思うんだけどなあ…。