集団的自衛権

これねえ…。アメリカの同盟軍として動くとなると、下手すると世界中でアメリカの手駒として使われる事になりそうなのがね…。中国が台頭して来て周囲の国への恫喝を隠さなくなった今、アメリカとの連携を深めた方が良いのは確かなんだけど…。中国と仲良くするのとアメリカと仲良くするのでは、アメリカと仲良くした方が経済的には良いと思うんだよね。中国との取り引きはアメリカよりも多いらしいけど、海を使った世界市場へのアクセスを提供しているのは世界の海を握ってるアメリカだからね。だけどアメリカが没落して「もう日本の周囲の海は中国に渡す」って言ったら話が変わって来ると思うけど。
それと何だかんだでアメリカの科学技術力は高いからね…。科学技術力が高い国を敵には回したくないというのもある。集団的自衛権を容認する事は本来は別に中国を敵視している訳ではないからね。確かに中国を意識して行う事ではあるんだけど。だから中国が日本に文句を言って来ても「国連で認められてる事を出来るようにしただけだよ?何を言ってるのかな?」って言える。
でもアメリカ一辺倒になるのも嫌なんだよなあ…。TPP とかふざけた事を言ってるし…。中国に対抗する為に周辺の国が一枚岩になれれば中国も黙るとは思うんだけど、TPP みたいな交渉じゃ上手く行かないよなあ…。
それと段々と自衛隊への要求がエスカレートしそうなのが恐いよなあ…。軍事的にも完全にアメリカの手駒になり下がっちゃうというか…。だから俺は核武装したいと思うんだけど。自衛隊の方もアメリカの手駒として汚い仕事をやらされるのは嫌でしょう。アメリカが世界でやっている事は汚いからね。とにかく汚い。アメリカだけじゃないんだけどさ。ロシアも中国も汚い事はやっている。そうやって自国を豊かにしている。他国を犠牲にして。でも自国を豊かにしていると言っても、自国民の全てが豊かになっている訳ではなくて、自国には貧困層も支配者階層もいたりする訳で。だから何と言うか…。彼等は表面的には自分達に正義があるって言って他国を攻撃したりするんだけど、実際には正義も糞も無い。あるのは将来への恐怖や私利私欲…。それでもそれが結果的に自国民を守るって考えでありながらも、貧困層には優しくなかったりする…。もう訳が分からん…。お前は何が言いたいんだ、何がしたいんだと言いたくなって来る。そんな世の中なんだ。そういう汚い世界へ自衛隊を追いやる事になる。それが集団的自衛権の容認。
でも日本は結局はアメリカという汚い汚い親分の庇護で汚い仕事を避けて来ただけであって、実はそういう汚い世界の上で綺麗な小さな世界を作ってただけだった。世界的にみれば貴族みたいな存在だった。だからかも知れないけど世界に対して貴族である事を認められようとしたのか、ボランティア活動なんかもしているし、信用も得ている。そうじゃないと世界の貴族の立ち位置は安定しない筈…。でもそれがダメになろうとしている。アメリカという親分がボロボロになって来てしまっている。どうすれば良いのか。世界の現実に目を向けるか…。
それとも「日本みたいな国が世界の標準であるべきなんだよ!」と言い張るか。1 つ言えるのは「日本みたいな国が世界の標準であるべきなんだよ!」という台詞は日本国内で言うべきセリフというよりかは、世界の国々で言うべきセリフである事。「日本が変わってしまったら、世界の国々で言えないだろ」って屁理屈を言うかも知れないけど、お前らにそんな活動をする気があるようには見えないってのが本音。今は未だ時期が早いだけで、何十年かすればそういう世界平和の時代が来るから、それまで日本はモデルとして存在し続けなくてはならない、って言うかも知れないけど、それはそれで現実味が無いよ。だって差し迫った脅威が来ているんだから…。そんな未来まで持たないでしょ…。そう考えて行くと単純に中国のスパイなんじゃない?って疑問が浮かぶ。
ではアメリカの支配を脱して中国の支配に入るのは本当に拙いのか…。デメリットが多いとは思うんだよなあ…。なんつーかさ…。中国は明らかに日本よりも科学技術で遅れてるんだよ。だから日本から科学技術を徹底して吸い上げる事になると思うんだよ。そして中国はアメリカと違って腐敗の凄い独裁国家だから公平性とかが無い。アメリカは裏では酷い事をしているが、それでも中国よりはずっとマシだ…。って事から酷い事になるのは予想出来る…。そりゃ口では「中国はフェアですよ〜。戦争する気がない平和的な国ですよ〜」って言うに決まってるじゃないですか。そんなの当たり前だ。でも実際にそんな国じゃない事は世界中が知ってる。何と言うか砂の山を思い浮かべて欲しいんだけど、そして砂の山が立っている土地の全体を左に傾けたとしよう、そうすると砂の山が崩れるよね。今度は逆に右側に傾けたとしよう、そしたら更に崩れるよな。その後でまた左側に傾けたとしよう、それでもまた崩れる。そうやって平地になって行く。そういった不安がある訳だよ。アメリカとか中国とか左右にガンガン傾いてると、徹底して吸い上げられる事になりそう…って不安が…。
だから理想を言えば独立した存在でありたい訳だ。そうじゃないにしても支配下に入るにしても、それなりに強い立場をキープしなくてはならない。吸い上げられるような事になってはならない。中国にしてもアメリカにしても吸い上げる気は満々な気がするけどさ…。中国は間違いなく尖閣を取って、そして日本の技術を根こそぎ持って行く気だろう。アメリカは TPP を使って日本から経済的に収奪して奴隷化させてグローバルの中の 1 つの国ってだけの存在にして行く気だろう。どっちもヤバいんですよ…。って事を考えて行くと、最早、日本は立ち上がるしかない、って気がするんだよなあ…。でも問題は冒頭に書いた様にアメリカの手駒にならない事。これが大事…。イラク戦争でも結局は日本の自衛隊に戦死者が出てたんだと思うんだよ、隠蔽されたっぽいけど…。若者には申し訳ない話なんだけどねえ…。
日本で使ってる兵器ってアメリカ製が多いし、軍事に関する情報もアメリカからの情報に頼ってる部分が大きいから、実際に中国に傾くなんて無理な気もするな…。