株式日記ときっこの日記

式日記の TORA さんとは可也考えが近い。殆どの意見に賛成出来る。
きっこの日記は興味の無い話題もそれなりに含んでいる。特に嫌なのがパチンコ。パチンコの話題はてきとーに読み飛ばしているので、どんな内容かちゃんと分かっていないんだけど、パチンコは( 利用者が )儲かるって感じの「香り」をそこらかしこに匂わせているのが頂けない。パチンコ利用者が儲かるんだったらパチンコ業界なんてそもそも存在出来ないって当たり前の話だと思う。彼等はボランティアじゃないから。「それなりに勉強をすればそれなりの成果が出せるんだよ!勉強しないから儲けらんないのさ!」とかいう意見もあるかも知れない。だけどそれだって嘘臭い。釘の見方は分かって来るだろう。だけど内部の ROM に仕込まれた大当たり率なんてのは見える訳が無い。大当たり率なんてのは「ROM の交換」「ディップスイッチの切り替え」「ジャンパー線の付け替え」「BIOS レベルでの変更」でどうにでも変更出来る。こういった台に座った客は負けるんだよ。そうじゃ無い客は勝てるんだよ。テレビのパチンコ番組の連中が勝ててるのはアレが宣伝だからでしょう。テレビでパチンコで負け捲くっている映像なんて流す訳が無い。そんな事したらパチンコ業界の損失だしパチンコ業界に依存しているその番組の損失だ、有り得ない。だからテレビでとかラジオでとか雑誌でとか、そんなもんはナンセンスだと思う。
雑誌の攻略だかテレビか何かで「この台ではこのランプが光ったタイミングから云々でそのタイミングで玉を入れると大当たりが出る」とか言っていたけど、それは「そういう阿呆なプログラムを組んだ」からでしょう。そうじゃない台だって沢山ある訳ですよ、きっと。パチンコ台の CPU は Z80 だってどっかで読んだ事があるんだけど、Z80 だってそれなりにプログラム組めるでしょう?余り細かい事知らないんだけど…。そんな事が分かったとしても「変則打ち禁止」とかいう店あるよね。アレって客を馬鹿にしてるよなって思った。
まあそうでは無くて「入り口付近の台は客呼びの為に出る」「8 台中 2 台は客呼びの為に出る( ジグザグ配置 )」とかいう話なら或る程度納得出来るんだけどね。
きっこさんはその辺りが良く分かっている筈なのに、いつものきっこさんなら深く切り込んでそうなのに、他の話題では深い切り込みを行っているきっこさんなのに、その辺りへの切り込みが浅い気がしてしまってねえ…。
きっこさんは「有名人的な人間=宣伝材料」な訳だし、店長から「この台は今日出易くしてるよ」って情報貰っているんじゃないのかとかぶっちゃけ思ってますよ。若しかしたら店長と何らかの事情で懇意にしているかも知れないしね。