安倍が良い政治家なのかどうか

俺も良く分かっていないんだけど。少なくとも年金問題は安倍の所為では無い。「選挙で負けたから安倍は退陣」ってマスゴミの論調は普通に考えておかしい。「安倍は無能だから退陣」とかなら分かるんだが。どうにもアメリカの金に踊らされてる感じがするんだが…。
今回の選挙の結果が偏に安倍の所為だって訳でも無いと思うんだが。確かに安倍の人事はスキャンダル人事が多くてアレだったけど。そこが使えないって事なのだろうか。閣僚の失言ラッシュはわざとらしいしなあ…。安倍を失脚させたくてやってた様に思えてならないんだが…。
それと閣僚人事ってのも安倍個人で任命した訳では無くて森とかの意向があったりするんでしょ。…だから無能なのか。自分で選べないから無能なのか。自分で責任を持って綺麗に全て決めなくてはならない訳か。仮に自分で決められずに他人の意向を受け入れなくてはならない状況にあるとするのなら、その時点で無能な訳か…。そういった取り引きの上で総理大臣になってる時点で無能な訳か…。自身にそれなりのカリスマ性を備えて周りの人間が付いて来る様な人間じゃなくては駄目って事か。
自身が優秀で無くても優秀な人間が周りに居れば優秀なリーダーであれる事もあるだろうが。優秀な人間に囲まれていたから優秀な人間として歴史上に語られているっぽい人間として、豊臣秀吉が居ますね。彼は自身はそれ程優秀な訳では無かったらしい…。だけど優秀な人間が周りに沢山居たそうだ NHK によると。
リーダーの優秀さってのはリーダー個人というよりかはチームの優秀さが問われる訳ですよ。ここで言うチームってのには所謂表向きのチームと、それに加えてリーダーのプライベートな人脈やその他の色々な人脈も含んでる。
って事で安倍が無能なのか有能なのか良く分からんよ俺は。良く知らないし、当たり前だけど。