タイムトラベル

未来へのタイムトラベルと過去へのタイムトラベルでは難しさが違うと思う。


未来へのタイムトラベルで可能性がありそうなのは、
1. 超高速で動く
2. コールドスリープ
3. その他コールドスリープに準ずる医療的な方法
ってのがあると思う。どちらも漫画とかに載っている方法と比べると見劣りするけど。2. 3. に関しては説明不要でしょう。1. に関してはちょっと説明が要るかも。1. ってのは、その存在を構成している全ての粒子やエネルギーに、同じ方向への直線運動をさせる事によって、その存在にとっての「時間」を止めるって話です。例えば、人間を構成している粒子やエネルギーってのは、常に何らかの「乱数」か何かによって動いています。それによって粒子と粒子が衝突したりエネルギーが他の粒子に移動したりする訳です。それがその人間にとって時間が進んだという事になります。ですが、全ての粒子やエネルギーに直線運動をさせる事が出来れば、その人間の時間は進まない事になる訳です。そういう話です。


過去へのタイムトラベルってのは不可能っぽい気もしています。
宇宙には時間が逆に流れる空間があるとか何かで読んだ気がします。これが本当なら、その空間に地球や太陽系や銀河を丸ごとぶっ込んで、自分だけその外に居れば出来そうな気がします( そんな事出来ないだろうけど )。しかしこの時に問題なのが、自分という存在を構成している粒子やエネルギーが丸々無い状態で時間が逆に流れる訳ですから、出来上がった過去には予測不可能な部分があるって事です。


時間が逆に流れる空間ってのは、要は粒子やエネルギーが全て逆に動く空間って事だと思っています。時間ってのは恐らく絶対的な存在で、常に進むと考えています。
この時間が逆に流れる空間ってのが、逆に流れ過ぎて宇宙の始まりより前に戻ったらどうなるのか?って考える人も居るかも知れません。でもそれには問題は全くありません。宇宙の始まりが 0 だとすれば、ただ単にマイナスになって行くだけです。この時、絶対的な時間ってのは飽くまでも進んでいます。


タイムトラベルを論じる時に、ドラゴンボール Z みたいに、過去の時間と現在の時間は全く違うって考え方が出て来ます。でもこれは胡散臭い話だと思っています。アレってパラレルワールドの考え方と似ている気がしませんか。それと同じぐらい漫画っぽい話だと思ってます。