御詫びと訂正

誤解を招く表現だったかも知れないので年( 念 )の為に書いて置こうと思う。若しかしたら既に書いてある事かも知れないけど。
俺は会社組織を道具だと言った。それは「俺」という観点からでは無く「個人」という観点から言いました。ここは誤解をしないで欲しい。俺は会社組織の中の人を道具だとは思ってません。
会社組織は個人個人が利益を得る為の道具であるって考え方は、そんなに新しい考え方では無い筈なんだけど。俺が今所属している会社も元々はそういう会社だった筈なんだよな。若い会社なんだけど。当初は中途採用だけだった筈だ。潰れた会社からの引き抜きとかそういうのを続けて太って来た、強力営業社長と強力営業副社長の強力営業コンビ会社だ。だから俺みたいな奴が契約社員として所属するには悪く無い会社だった。
だけど最近は何だか凄い勢いで新卒を採用している。直ぐには使い物にならない若人に仕事の機会を与える会社に変質しているんだよ。段々と居辛くなって来ている。しかもグローバル経済( 笑 )みたいな事を言ってる。そういう所も実は嫌ではある。でもそんな事を言ったら社名がそもそも気に入らないんだよな。しかもメインの生命保険会社が外資だし。会社の株主に就いて特に聞いてないけど、あの感じだと外資っぽいんだよなあ。だから実は俺の思想に沿わない部分が多いんですよねえ。でも仕事を取る力は凄いんだよ。優秀な営業なんだよ。それは間違い無い。日本経済に完全に内向きなのは良く無いですよ。それは間違い無いんだけど。グローバル経済ってどういう物か御前ちゃんと分かってんのって言いたくなるよ。俺もちゃんと分かって無いけど。御前の考えを良く聞かせてくれよって感じになるよな。
俺は残業が嫌いと言った。それは正しい。だけど残業が全く出来ない職場も嫌なんだよ。俺が望む職場は「残業するしない」を俺の裁量で自由に決定出来る職場。残業する事によって品質は高まるかも知れないが、残業をしない事によって納期を守れないという状況にはならない。そういう職場が俺にとっての良い職場です。「残業を強制される職場<残業を禁止される職場<残業に関して自由な職場」です。何だか俺が「この仕事良いわあ」って思える仕事は残業が禁止だったりするんだよね。悲しい事に。
後さあ俺は経歴を詐称しているんだけどさ。やりたくてやってる訳じゃないんだよ。俺だって本当の経歴で勝負したいんだよ。もう嘘吐くの慣れて来たけどさ…。嫌な事に慣れて来たもんだよ。俺が現在に所属している会社ってのは、俺が前に所属していた会社の知り合いって事で所属させて貰ってるんだよ。そして俺は前の会社では正社員だった。そして俺は前の会社には本当の経歴を出していた。だけど前の会社から今の会社に経歴を出す時に嘘経歴だったんだよ。それってのは俺と前の会社の合意の上だった。前の会社が「君の仕事を取る為にこの経歴で行く」って俺に相談を持ち掛けたから「分かりました」って事になってだな。だから今の会社には元から経歴詐称状態だった訳で、俺は今の会社に本当の経歴を出せないんだよ。前の会社を裏切る事になるから。非常に歯痒いんだけどね。でもさあ結局今の会社も更にその経歴を詐称するからね。しかも俺に黙って変えるんだコレが。経歴を詐称する事はこの業界の共通認識なのかなあって思い始めたりしてるよ。だからもう本当の経歴を言っても良いかなあって思ったりしてるけどね。でもやっぱりダメだよなあ…。前の会社には借りが多いんだよね。今の会社からは仕事は貰っているけど、ビジネスだから借りは殆ど無い。前の会社は仕事が無い時も俺に金をくれた訳。潰れそうなのに。結局はクビになったけど。だからやっぱり言えないんだよなあ…。本当の経歴を告げると「混乱を生じるから止めて欲しい」って言われたからなあ。それぐらいの我儘を聞くぐらいは良いかなあって思うよ。
どうしてこういう事になってしまうのかと言うとさ、結局この業界の人事ってのが安易に経歴で評価する人事だからなんだよね。人事って言うか資材調達って言うのかな。非常に問題だよなあ。嘘吐き当然みたいな暗黙の了解なんて嫌だよねえ。これも俺が望む短期で色々な仕事が出来る社会の弊害か。嘘吐きが得をする社会。嫌だねえ。俺も 9 年前ぐらいは少しは可愛げがありましたよ。あの頃は客先で面談をした時に、客先に渡っている経歴が勝手に書き換えられてる事に気付いて、良心の呵責から思わず「この経歴なんだか間違ってますね。営業さんが間違えちゃったのかな」って言ったからね俺。一応は頭を働かせて「勝手に営業が書き変えやがったんですよ、すみません」とは言わなかったよ。ちょっと腹立ってたけど…。自分の経歴に関して嘘を吐く事に物凄い抵抗があったよ、あの時は。でもその時の客先の反応の悪さを感じ取ったり、本当に仕事が取れないんだって事が分かったりして、直ぐに考えを改めたけどさ。割り切ったよ。取り敢えず今は詐称して十分に経歴を積んだら別会社で本経歴で行こうって思ったね。でも今でも詐称をしてしまっている…。