ニュースとか

【学術/物理】世界の物理学者が40年以上探し続けた「神の粒子」、ヒッグス粒子を発見か…日本と欧米の実験チームが13日発表予定
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1323304209/l50
そうなんですか。へえ…。学校で教えられる様な物理学は余り知らないんだけど Wikipedia でちょっと歴史を読んでみたよ。物理学ってのも歴史を知らないとちゃんと学べないよな。
現状で俺が得た理解では、現代物理学の進歩云々ってのは、実験をして、その結果を観測して得られた値、それに如何に近似する理論体系を作り出せるか、それを頑張っているに過ぎないって事。要は所詮は人間が観測出来るレベルの事しか分からないって事ですよ。それは別に無駄な事をやってるとか全く思って無くて、素晴らしい事だと思ってるけど。
量子論とかめっちゃそんな感じじゃないですか。取り敢えず確率化して置けば観測結果を説明出来る理論体系が出来るぞ、近似具合も良いぞ、みたいなノリな気がしたんだけど。
その為に色々と無理してピースを作り出しては当て嵌めてを繰り返してるんでしょ。作り上げて来た理論体系が破綻しない様に。
そんなやり方じゃ真理に辿り着くのは無理だろうなあ。何時か徹底して考え直して真理を見い出す作業をするのだろうか。