civ4bts 難易度皇帝

で勝てない。国王なら何とか勝てるんだが。文化勝利ばかりだけど。以下の様な条件でやっている。

  • 地図:パンゲア
  • 大きさ:標準。
  • 気候:温帯。
  • 海面:中。
  • 時代:古代。
  • スピード:普通。
  • 海岸線:自然。
  • ラップ:円筒形。
  • 資源:標準。
  • 指導者:徳川家康
  • 文明:日本。
  • 難易度:皇帝。
  • 勝利条件:全て OK。

この条件だけでは厳しい気がしたから以下の条件も加えた。

  • 攻撃志向の AI。

高難易度では AI に内政に励まれると太刀打ち出来ないから。これにチェックを入れる事で実質的な難易度は割と落ちるんじゃないかと見ている。
自文明が徳川家康ってのは厳しいのは分かっている。ココは拘りなんで外せない。銃火器ユニットで最初から 3 つの昇進が付くのが非常に気に入っている。
基本的な戦略としては、AI 同士に戦争して貰って自分は無駄な戦争をせずに隙が出来るまで国力を増強して、ここぞという時に戦争を仕掛ける。なんだけどねえ…。
初期位置や周囲の文明によってどうしても変化する。初期位置が悪過ぎて尚且つ周囲で雑魚文明が無防備に宗教創始とか遺産建造とかしてた場合は、すかさずラッシュで首都を攻め落とす。
他の文明の性格も考慮しなくてはならないし、宗教も考慮しなくてはならない。宗教では上手い具合に勝ち馬に乗る必要が出て来る。だけれども自文明の都市に伝搬して来ないと困る…。自分で創始した宗教に改宗するのもアリだけど、それは宣戦されるリスクが高いので考え物だ…。「宗教の組織化」や「平和主義」は美味しいんだけどなあ…。
マンサや王建やオラニエみたいなのが出て来ると、AI 同士で研究交換して高速に進歩して行くので全く歯が立たなくなって来る。出来れば連中には登場して欲しく無い。だから AI 指導者を選びたくなって来るけど、それは未だ止めようかと思う。連中の有無は初期立地よりも重要な要素かも知れないと思うんだけど。
勝ちに行く事と拘りを持つ事は両立し難い。なるべく無駄な拘りは捨てたいと思っている。だけれども大軍事教官を定住させ捲ってウエストポイントを建てて赤十字を建てて士官学校を建てて究極の軍事ユニット生産拠点を作るという拘りは捨てたくない。その為には敵から奪った都市を利用するのが尚良い。敵から奪った都市に士官学校があり大軍事教官が定住していればより良い生産拠点になるから。だからそれまで大軍事教官を保存して置かなくてはならない。そこが非常に重い…。だから他の文明の都市を使うのは諦めようかと思っている。