円高ドル安

この状況でも円高ドル安ってのは不思議だなあ。これぐらいの揺れ幅は当然あるとは考えてましたが。間違いないのはゴールド価格が上がってるって事実だよなあ。すべての通貨の価値が下がってるってことです。WBS では中央銀行がゴールドを買い漁ってるって言ってた気がしますが。俺はゴールドは買わない。保管も大変そうだし。証券会社とかで預かってもらうと保管コストもかかるから。でもゴールドが上がっていく状況で買わないのは、やっぱり馬鹿なのかなあって思ったりはする。でも保管が大変そうなほど買えないんだけど、手元に置いておくだけで物騒な気がするよ。黄金の爪みたいに。1 g とか少量なら少量で小さくて失くしそうだし。それに騙されそうだし。これ本当に純金なんですかって疑惑が拭い去れない。

円の信認を揺るがしているのは GDP 比 2.6 倍ぐらいの政府債務じゃないですか。民間債務はそこまでは酷くないと考えてますけど。でも日本は経常黒字や貿易黒字になんとかなることができる。最近は少し怪しいかもしれませんが。そこに人々は価値を感じてるんでしょうか。

ドルの信認を揺るがしているのは政府債務というより対外債務なんでしょ。ドルは利払いが大変なことになってる。ドルの強みはアメリカが経済成長し続けていることじゃないですか。対外債務が馬鹿みたいに積みあがってても、成長し続ける限りは問題はないんですよ。毎年の収入が 100 円の人が 10 円の借金を背負ってて毎年 1 円ずつ借金が増えるとすると、借金の方が増え続けて破綻してしまうんだけど、収入の方も毎年 1 円ずつ増えるとすると破綻しないって理屈です。アメリカの GDP が成長し続けるから対外債務が増え続けても問題ないって理屈はそういうことです。

アメリカと日本は一蓮托生なところがあるんですけど。アメリカが日本から借金して色々と物を買ってくれるから日本経済は成り立っているんであって、日本経済は黒字になれるんであって。だからアメリカは経済成長してくれないと困る。とはいえ日本も国内消費は十分に増やして来たわけですけど。日本は国内で色々なものを生産できるけど、食糧自給率やエネルギー自給率が低いし、原材料も多くを輸入に頼っている。アメリカは国内の生産能力を弱くしてしまった。

関係ないけど浪費とか汚職とか地下経済とか治安についても言及が必要なんですよね、本来は経済を語る時には。GDP は経済を語る上でかなり重要な指標ですけど、GDP だけで経済の強さは分からない。でも GDP は税収の母体になる数字だから重要なんですよ。単純に考えると GDP 100 円の国が税率 10 % にしたら税収は 10 円です。GDP 1000 円の国が税率 10 % にしたら税収は 100 円です。だから GDP は国力を良く捉えている数字と考えられているわけです。なので GDP は通貨の信認を考える指標として重要です。

そして浪費って何かって言うと、言葉通りで無駄遣いとかですよ。GDP が 100 円あっても、その全てが無駄遣いである場合、たとえば不要な不動産を建設していた場合、それは浪費と考えられます。GDP 100 円なので税収はそこそこ取れるでしょうけど。だけど無駄なことに金を使ったわけですから、成長性や持続性がないんですよ。経済ってのは循環が縮小せず持続して、あわよくば拡大していかないと困るわけで。浪費は一時的に GDP を高めますけど反動が来ます。バブルってのは浪費の一種でしょう。

そして今の日本経済は浪費が少ないのかもしれないと思ったんですけど、どうなんでしょうか。浪費が少ないってことは引き締まった筋肉質な肉体になってるってことで、体積を GDP って考えると見た目は痩せてるけど、筋肉質で引き締まってる、そんな肉体なのが今の日本経済なんですか、もしかして。対して中国やアメリカは GDP こそ確かに大きいけど、ぶよぶよの脂肪まみれの体になってしまっている。そういうことなんだろうかって思ったりしたんですよ。そういうところがあるとすると、単純に GDP だけでは語れない経済の強さが日本にはあるって考え方はできるんですよ。経済指標に浪費率みたいな統計はないんでしょうか。

汚職とか地下経済ってのは分かりやすい話で、経済統計に表れない金の流れです。こういうのをしっかりと把握できれば経済は帳簿上は増えます。帳簿上の数字が増えるってことは税収が増えるってことなので、つまり税収を増やす余地があるってことです。そして治安が良いってことは地下経済を少なくしやすい。また治安維持コストが少なくて済むってことは、より生産的なことにお金を使えるってことです。最近の日本は防衛費が増えてますけど。それに治安が良ければ人々は生産的になります。治安が良いので即物的なことではなく長期的な目線で物事を見て動くようになります。治安が悪いと視野が狭まって明日には死ぬかもって考えて今日明日のことだけで頭が一杯になりますが、治安が良ければ投資すればするだけ将来にリターンが得られるって考えられるので。でも逆に治安が良過ぎて冒険しなくなるって考え方もありますが。

脂肪みたいな余剰があるから発明を生み出す余地があるって考え方もあります。