昔は日本に個人情報保護法などなかった

名簿が普通に買える時代があった。20 年前ぐらいか。そして個人情報保護法ができて、それで下準備を済ませたってことなのか住基カードマイナンバーやマイナカードができてきた。こういう順序だな。なのでマイナカードが危険かって言うと、20 年前より圧倒的に安全性は高いんじゃないかなあってのが漠然とした印象です。紙の保険証とマイナカードのどっちが安全だと思う普通に考えて。どっちが偽造しやすい。どっちが偽造を見抜きやすい。偽造ってのは常時あるんですよ。偽札だってあるし。マイナカードだけが偽造されてるなんて、そんな発想は有り得ない。何の証拠もないけど断言して良いぐらい。だから偽造ってのは偽造そのものを止めることも大事だし、偽造を見抜くことも大事なんだよな。それと偽造って一言で言っても、どれだけ精巧な偽造なのかってのも大きなポイントだよ。偽造って言ったら俺だってできるよ。保険証だろうがマイナカードだろうが。画用紙にマイナカードって書けば偽造したことになるからさ。でも精巧な偽造じゃないよな。どれだけ精巧な偽造なのかが観点として重要であって、偽造したかどうかはそこまで重要な話じゃない。SNS の反マイナカード派が相当に切羽詰まってるんだよなってのが見受けられます。困るんでしょうねマイナカードができると。まあ俺も保険証の件については、医療機関の窓口が雑過ぎるので、銀行並みに暗証番号入力場所の安全性を高めてほしいってのがあって、保険証についてだけはそこまで賛成じゃないんですよ。でも公金受取口座についてはほとんど文句ないよ。金を受け取るだけでしょ。俺には何もやましいことはないので堂々と金を受け取りますよ。脱税してるとかアングラ経済で生きてるとか、やましいことがある人は困るんだろうけどさ。マイナンバー制度自体は欧米も導入してるらしいからなあ。全ての国じゃないけど。マイナンバーカード的なものを導入してる国も多数あるらしいしなあ。Google 検索しても、やっぱり「お前らこれから脱税できなっちまうぞ!」って言ってるような記事とか出てきますよ。俺は別に脱税したいと思わないんだよなあ。収入を把握されても別に良いし。俺の身近にも脱税してた人はいるんだけどさ。そういう人ってのは国が嫌いなんだよな。国を信用していない。貧困層で、それでいて何も国は救済してくれなかったって言ってるような人、そういう人は脱税することにも抵抗がない。何もしてくれない国に納税する価値を感じないから。気持ちは分からなくはない。俺はそこまで貧困じゃなかったからな。一応は行政の支援もあったみたいだし。とはいえ日本で貧困って言っても相対的なんだけどな。今の日本の貧困層って言ったら 30 年前の日本の普通の人達以上ぐらいの暮らしはしてますよね。テレビとか見てても、これが今の日本の貧困層かあって感じ。確かに食べ物がないってのは辛いだろうな。そこは間違いなく貧困だと思う。子供にスマホを与えられないとか、そんなの当たり前だろぐらいが俺らの世代の感覚だからなあ。