ペロブスカイト太陽電池

これは本当に従来のシリコン製より良い特性を持ってる。軽量。柔軟。レアメタル不要。低コスト。ヨウ素は日本国内で産出。曇天雨天でも発電可。つまり従来製では適さなかったところに置ける。耐久性も積水ハウスは実用レベルに高めたらしい。要は電気代の高騰に喘ぐ庶民向けなんだ。俺も買いたい。Amazon で中国産のシリコン製が 0.65 平方メートルで 100 W 10,000 円ぐらい。それと同等の性能で同額ぐらいだったら 10 年ぐらい保てば十分に買いかなって思うけど。同等の性能ってことなら、曇天雨天でも発電するペロブスカイト製のが良さそうだし。ペロブスカイト製はシリコン製よりも赤外線の吸収が悪いけど紫外線の吸収が良い。個人的には今は品質より速さを重視して欲しい。こういうのは賭けであって、どっちが良かったかは結果論になるだろうけど。どうせ売り出して直ぐに飛びつくのはアーリーアダプターであって、そういった人達はより良い性能の製品が出たら買い替えますよ。メインストリームの人達が買い始めるころには良い製品が出回ってるさ。後は鉛フリーが最後の課題なんでしょうか。鉛さえなくせれば環境負荷の問題もクリアできて、そしたら普及の枷はほとんどないんじゃない。今の化石燃料の高さを考えると、ちょっと耐久性が悪いぐらい大した問題じゃない。でも安全性は気になる。シリコン製の太陽電池で稀に起こるらしい火事がペロブスカイトで起きにくいと良いんだけど。中国産みたいに人権問題どうこうって話もないし。屋根の上とかだと鳥とか猫とかハクビシンがうろついてるのが気にはなる。

俺は原発については全面廃止って言ってた人達とは違って、十分に点検した上で動かすべき派なので原発を動かしても良い気はするけど。ただアメリカが人工地震を起こしそうで恐いってのは分かるよ。

俺は液晶パネルのドット抜けは気になるけど、別に太陽光発電パネルの一部が抜けてても気にしないな。それによって火事が起こりやすくなる、みたいな大きな問題がないのであれば。ほんの少し効率が落ちるぐらい大したことじゃない。

でもパネルだけじゃ物足りなくて、やっぱり全個体電池も欲しい。全個体電池の実用化はドイツが 2025 年で日本は 2027 年ですか。そうなると最速でイギリス製のペロブスカイト太陽電池とドイツ製の全個体電池を 2025 年に買うって感じですかね。日本製は間に合わないのかな。積水ハウス製とか。でも日本でリチウムって産出しないんですよね。