また振り返りだけど

ここ数年の俺が何してたかって話なんですけど。過去の記事を検索すると「インフレ」「為替」「国債」って単語は 2016 年が直近になるようです。「円安」って単語は 2015 年が直近になるようです。2022 年以降の発言は除いて。なのでブランクがかなり空いてるんですよ。この理由ですけど、政治的な発言を控えてたってのがあります。アベノミクスが始まってからは、昨日にも書いたように安倍を信じてみようって思ってましたし。もう何も言う必要はないかなって。政治サイトとかから離れていました。ですが最近になって経済が大きく動いているので、またニュースを見始めました。とはいえ政治に関与するような発言は控える方針に変わりないですけど。別に控えなくても世界への影響なんてないんだけど。

それで色々と調べていて気づいたんですが、ここ数年の間に既に日本は貯金を使い果たしていて限界が来てる気がします。これは俺の素人感覚なので信用度の低い情報ですが。かといって「こうしなくちゃいけない」などは何も言いませんけど。エネルギーと食料の自給率が低い状態で今の状況を迎えてしまったのは、俺にとってはかなりの悲報ではあります。俺の認識では日本は既に瀬戸際です。

しかし所詮は素人感覚なので皆さんは自分の信じる道を進めばいいのではないかと考えます。