将来的には宇宙太陽光発電なのかもしれないし核融合なのかもしれませんが

俺が思うに海は広大な資源な気がするんだよな。そう考えるとアメリカが日本を押さえ続けるのは正解なんだろうな。太平洋はアメリカが押さえる。大西洋はイギリスが押さえる。インド洋はインドが押さえる。すべて英語圏だよ。今は無理かもしれないけど将来的に海上に浮上するようなエネルギープラントとか沢山できそうだし。大英帝国大戦略は 100 年 200 年先まで見ているんだろうな。今は公海はどこの国にも開放されてるらしいけど。将来のルールは変わるかもしれない。まあ AI の時代に人間同士の争いに価値があるのか分かりませんけど。200 年も先だと浮遊島とかスペースコロニーとか月面基地とか火星基地とかできてそうですけど。