電子レンジ

http://www.metaboless-cooking.com/magnetic_pot/cat34/post-19.html |磁性鍋|分子ガストロノミー|調理|電子レンジ|遠赤外線|メタボリックシンドローム対策|食生活|健康


この記事は取り敢えず良い事ばかり書いてる記事なんだけどさ。電子レンジに磁性鍋というのを組み合わせる事で色々と変化するらしい。マイクロ波を遠赤外線に変換してるんだか、何だか良く分からないけどそんな感じだろうと思う。ちょっと専門的過ぎる単語が多くて付いて行けない部分があるな。裏を取る為には色々と調べないとならないな…。
それとこういう器具を使う事ってのは俺が電子レンジに求める物を損なうんだよな。俺が電子レンジを使う目的の一つに洗い物が減るってのがある。食べる時も使う皿を使って調理をする事に大きな意味がある。それと皿に汚れが付き難い事。それが損なわれてしまうなら普通に鍋でガスで調理するのと余り変わらない。火力の問題もある。皿に移さずにそのまま食べたり保存したりすれば良いのかもだけど。そうなると大きさが肝になって来るよな。それにこういう鍋を買うと親が凄い五月蠅いのが想像出来る。自分の部屋に置けって言われそう。


http://questionbox.jp.msn.com/qa6788147.html 磁性鍋・・・マイクロ波が赤外線にかわるってホント?


色々と言われてるけど、そんなに悪い物には思えないかなあ。この調理器具の良い所ってのは、余熱調理みたいな感じで熱を逃がさない所にあると思うんだよ。土鍋ってのは熱を余り伝えない性質があると思うんだよ、金属鍋に比べると保熱力があるって事な。そういう性質を持つ土鍋にガスとかで外部から熱を加えるのは効率が悪い訳だ。だけど土鍋の内側に直接に熱を伝える事が出来れば、保熱力が高いので非常に効率が良い。それを可能にするのが電子レンジと磁性鍋の組み合わせって訳だ。他のセラミック鍋と比べて色々と工夫をしているんだと思う。100 % のマイクロ波変換ってのは、恐らくマイクロ波を材料に直接に当てませんよって意味だと思うんだよ。別に遠赤外線に 100 % 変換される必要は全く無い。マイクロ波のエネルギーが土鍋の内側に注ぎ込まれればそれで良い。って事で俺はこの調理器具にそれなりに興味があるよ。マイクロ波発がん性物質云々の部分を嘘って断言するのはどうかと思うね。お前は神様かと突っ込みを入れたくなるな。