銀河英雄伝説で

ヤンがラインハルトのことを彼は戦略面で既に勝ってるみたいな評価しているシーンがあったと思うんですけど。これをオンラインゲームに無理矢理あてはめてみると、ガチャを引くタイミングとかキャラ育成の時間の使い方とか、そういう面で勝ってるのが戦略面で既に勝利してるってことだと思います。逆にヤンみたいな戦術に強いってのは普通に戦闘が上手いとかそういう感じ。ガチャを引くタイミングって重要なんですよね。オンラインゲームの肝ってほとんどそこなんじゃないかってぐらい。どんなアイテムがピックアップされて確率が高くなっているか、それによって引くタイミングを決めること、これが最重要な気がしています。もちろんすべて運営の匙加減で決まってしまうことでもあるんですけどね。