てかマクロ経済とか突き詰めると

Civilization みたいなシミュレーションゲームに行き着く。与えられた土地でどれだけ高い工業生産力と科学技術開発力と軍事力と幸福を得られるかどうかって所に。飽くまで重要なのはココなんですよ。経済ってのはココを最大化する為の道具に過ぎないって所を履き違えてはならないよ。俺はマクロ経済学を全く知らないけど、きっとマクロ経済学者なんてのは経済経済って言ってばっかりで、もっと重要な事柄を無視して思考してる連中なんだろうなあって、ちょっと馬鹿にした様な事を敢えて書いてみますよ。
それと国を構成する上で重要な物に「国民が国への帰属意識を自然に持てる」ってのがあるな。外国のスパイになったりせず内乱を起こしたりしない事。幸福って言葉に含ませている積もりでは居たけど。治安とか文化とかも含ませてるって考えて欲しい。