スペイン風邪は 40 万人ぐらい日本人が死んだそうだ

何かの記事を読んだら。そして当時の対策と現状の新型コロナの対策は非常に似てるらしい。バランスがどうこうって言ってる人がいるけど、それも大事と言えば大事なんですが、こういう時にもっと大事なのはメリハリだと思う。俺は中学生のころから戦略ゲームやってるけど、やっぱりバランスよりメリハリだよ。ゲームと現実は違うけどな。平時と戦時の切り替えのメリハリは大事よ。風林火山だっけか。はやきこと風の如く、しずかなること林の如く、しんりゃくすること火の如く、動かざること山の如し。たぶん戦略ゲーム好きな人は常識的に同じ感覚を持っているんじゃないかな。そんな大層なことは言っていない。