小保方さん

俺は生物学は素人なのでぶっちゃけ良く分からんけど…。ただマスゴミが卑劣な連中っぽいって事は良く伝わって来るよな。米国の陰謀めいた物を感じてしまう。小保方さんの安否が気に掛かる。俺は、信じるとか信じないとか、はっきりと自分のポジションを明らかにするのは、物凄く馬鹿らしいと思ってるというかさ…。別に良いんだけど…。そういう熱い人も居るんだろうし…。でも基本的には大人になるとそういう思い込みめいた物は無くなると言うかさ。限りなく白に近くとも限りなく黒に近くとも結論は敢えて出さずグレーとする。何せ自分では良く分からないんだから…。それが大人って物じゃないかと思うんだけど…。それをしない人が居たら、若いんだろうなあって思ったり、世論を誘導しようとしてるんだろうなあって思ったり、熱い人なのかなあって思ったり、そんな風に思う。後は細かい分類も色々とあるだろうけど。良い子ちゃんを演じる為に小保方さんを信じるとか。強者であるマスゴミに対抗する為に敢えて「小保方さんを信じる」という強い言葉で対抗する為とか。関係者って可能性もあるだろうなあ…。ギャンブラーの可能性もあるか、何でも賭けたがる人っているからな…。この件に就いて俺が心掛けたいと思うのは、陰謀めいた動きに踊らされずに冷静に事実を見る事。表面的な事実だけじゃなくて裏も読む事。小保方さんの安否を気遣う事。色々と買収の為の金が動いてるだろう事に注意する事。結論の転び方によって誰が得をするのか考える事。他のニュースもしっかりと注目する事。とかとか、そういう事かなあ…。小保方さんが理研から色々と口止めされているという事は注目に値するよね。それに自費 35 万円での記者会見も注目に値する。