ニュースとか

週刊朝日室井佑月氏、安倍首相に「あのぉ、三権分立って知ってます?」「小学生でも知ってる事を知らなかった?」★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1393647492/l50
俺も三権分立って言葉は知ってるけど、こんな事を言う気にはなれないわ…。三権分立って言葉を知ってても知らない事が多過ぎるでしょ。三権分立ってフランス辺りで生まれたんだよね、確か。それがとても先進的って事にされていて国の自浄作用とか公正さの指標の 1 つみたいになってたりするって教科書に書かれてたり、それが常識なんだって言われてたりしてた訳だけど、それが本当に本当に正しい事なのかって自分で掘り下げて考えてみた事が無いだけに、そこまでの台詞を言う気にはなれないよね…。それに世界の先進国って言われてる国々で本当に三権分立してるのかって問題もあるしさ。三権分立してても基本的には立法が一番に偉いって事になってるし。民主主義の選挙で選ばれてるからさ。でも不正選挙とか言われたりしてるけどさ。それに行政は何だかんだで実務で強過ぎたりするしさ。東京地検特捜部や国税庁とかに選挙で選ばれた人間がやり込められる事は多々ある。悪い事をしたからって言われたりするけど、嵌められてる面もありそうだし。それに何だかんだで公安警察とか内閣調査局みたいな防諜・諜報っぽい機関も存在してる。何せ世界には外国が存在している。外国は色々と干渉して来るし工作も仕掛けて来るし場合によっては戦争もあり得るかもだし。俺は思うんだけどさ。三権分立とか、そういった理想を求めた感じの政治の思想みたいな奴ってのは、恐らく世界に国が 1 つ存在しているって事しか考えて無いんじゃないかって。世界に国が 1 つしか存在しなければ外国の工作活動とかを気にしないで済む。でも現実には色々と外国が関わった汚い世界が存在するのにそれに目を瞑ってるからおかしくなる。確かに表立って汚い世界の存在を認める訳には行かないんだけど。だからこの台詞の中身ってのは本当に無いと思うよ。ただの揚げ足取りじゃないかなあ。確かに三権分立をガン無視した発言を連発する様になったら拙いから、ちょっとチクってやってやるのは良いとは思うけど、安倍の発言は未だそこまで言ってないでしょ。国のトップってのは汚い世界も表の世界も考慮しながら発言してる存在だからなあ。