そろそろ

朝鮮半島有事のシナリオを各界の大御所が練ってる頃なんですかねえ…。人道的にどうこうって話は抜きにして国益だけで考えた場合に、どう転んだ方が良いのかちゃんと考えて置かないとだよな…。なるべく国益に適う方向に転ばせないとな。
人道的な話を無視するっていうのは、国益に反しない様に無視するって話ですよ。下手に無視すると後々に面倒な事になるからさ。例えば、韓国民を徹底的に反日にして大統領にも反日的な行動を取らせて、それが余りにも酷いので日本としては朝鮮半島を助けられません…って話に持って行くとか。現状が既にそうなっているんだけどさ。これが日本の諜報の仕業だとしたら大した物かもだよな。やるんだったら絶対に足が出ない様に上手くやる事だよ。直接的な手を出さずに自発的にそういう行動を取る様に仕向けるのが一番だよな。
でも俺に出来る事なんて何も無いんだけどさ…。