ステロイド薬を塗らない

でいたら、良い状態のままの部分と悪くなる部分がある。良い状態のままってのは、実際には一時的に悪化してから良くなったり、若しくは全く悪化せず良い状態のままだったりするんだけど。何が違うんだろうなあ…。原発巣か否かの違いか。ステロイド酒さか否かの違いか。完全に炎症を止め切ったか否かの違いか。分からないなあ…。
俺の過去日記を分析したら、俺は知らずに最強ランクのステロイド外用薬を半年以上も塗り続けてた事が判明した。極めて局所的な部分なんだけどさ。足の甲の半径 0.6 mm ぐらいの範囲に。俺は医者には口頭で「弱いステロイドね」みたいな事を言われてたって記述がある。弱いとか言いつつ最強ランクってどうなんだって思ったよ…。確かに体の部分によって吸収し易い部分とし難い部分があるんだけどさ。ステロイドランクぐらい正確に伝えてくれって思ったよ。患者が今後に生きて行く為に必要な情報だろ…。確かに頭の悪い患者とか全く学ぼうともしない患者ってのは世の中には居ると思うよ。細々と言うと嫌な顔をしてさっさと診察を終らせろって患者も居るだろう。でもさ…。