システムアーキテクト試験

こいつはそう簡単には合格させてくれそうに無いなあ…。俺のポテンシャルでどうにかなる試験なのか疑問だ。取り敢えず過去問をやり捲ってコツを掴みたい。コツってのを掴めるかなあ。コツってあるんだろうか。文章を読んで理解して頭に記録して行って、必要な時にそれらを結び付けて出力するっていう基礎的な能力が、俺には足りて無い気がして来てる。コツ以前の問題な気がしてる。でも取り敢えずはコツを掴めると信じて勉強を続けてみたいと思う。
実務でも俺は設計書を読むのに時間が掛かる方なんだよなあ。新しい言葉が沢山出て来ると頭がボーッとしちゃうんだよな。設計には余り携わった事が無いしなあ。
システムアーキテクトってフレームワークを作ったりする人とか系の試験かと思ってたんだけど、全く違ったよ。旧アプリケーションエンジニアに相当するのな。