一昨日の記事は

「短期的な経済の事だけを考えて」ってのは間違いだな。もっと限定されるかも。「短期の貿易収支の事だけを考えて」なのかも。俺は貿易収支って言葉を良く理解していないっぽいんだけど。若しかしたら貸し借りは貿易収支に入らないのかなあ。そういうのを考えると変わって来るんだよなあ。一昨日の記事を読む分には貸し借りは取り敢えず貿易収支に含めて考えて欲しいな。財政収支って言葉もあるよね。経常収支って言葉もある。この辺りの定義を良く分かって無い。簿記 2 級を取ったから営業利益と経常利益の違いは何と無く分かるんだけど。アレは企業や個人事業主の為の言葉だからさ。国でいう経常収支ってのが何なのか良く分からない。財政収支ってのは歳入と歳出の話だと思ってる。
それと未だ間違いっぽいのがある。これは俺が好きじゃ無いので無視してたんだけど、貿易収支がマイナスになり捲っても OK って考え方はある。要はデフォルトやデノミを前提にした国家計画を立てるのを是認するって事だ。それもアリっちゃアリだ…。
後は円の経済圏を広げるという意味で貿易赤字を出しても OK というのもある。この辺りは何と言うか一昨日の記事の範囲外の話題だったんだよな俺の中で…。そういった断りが無かったのは申し訳無いと思う。