詳細設計書

一行一行がプログラムソースの一行一行に対応するドキュメントとかマジで要らない。しかも Word で履歴残し。最悪だよ…。こういう無意味な仕事を真面目にやる奴って凄いよな。Word って久々にやると思い出すのに苦労するんだけど。アウトラインって言葉が 2 通りぐらいの意味を持ってるでしょ。アウトラインレベルってのは見出しに適用されるけど、箇条書きのアウトラインってのは見出しに適用される訳では無い。分かり辛いんだよ。それに作業がし辛くて仕様が無い。ソースだとささっと修正出来るのに一々面倒な手順を踏まないとまともな Word 文書にならない。履歴を残すから尚更。只管に面倒臭いだけだ…。こんな糞ドキュメントを見る奴が居るんだろうか。金のやり取りの為だけに存在するドキュメントだよな。こういうドキュメントってソースよりも意味が不明瞭だしソースとの同期が取れていないしで、俺は可也の確度で見ないよ。俺が見るのはもうちょっと上のレベルの設計書だよ。大体さあ jUnit のメンテもまともに出来ていない職場なんだよ。そんな職場のそういうレベルのドキュメントを誰が当てにするよ。終ってるよ。あんなキツキツの机に座らせやがってよ。マジで能率が落ち捲りだわ。俺の個人的な問題かもだけど俺はああいう人に囲まれた状態ってのに凄いストレスを感じるんだよね。不快極まりない。