Google TV か

式日記を読んだんだけど。そうだねえ…、株式日記に書いてある様に日本はこういった面での進歩が遅い。その理由も株式日記に書いてある様に幾つかある訳で。

  1. OS 開発をしていない。TRONアメリカに潰されてから全くやらなくなってしまったんだろうか…。情けないねえ…。
  2. 日本の IT 業界は確実な短期利益を目指す仕事が多い。長期利益を見越した研究とか投資とか殆ど無いんじゃねえかな。まあ俺みたいな派遣社員みたいなのにそういう仕事は全く来ないってだけかもだけど。いやでもそれだけじゃ無いと思うよ。間違い無く研究開発系は殆ど無いと思う。それぐらい捨ててる感じがある。アメリカに押し付けられた会計制度で病気になってるんだろうか。というか生まれ乍らにしてアメリカの会計制度の病気を持った業界、それが日本の IT 業界という気がするなあ…。自分が病気だという自覚すら無いんだろうか。
  3. 法整備が出来ていない。どうしようも無いねえ…。立法担当の国会があんだけ糞だと困るよねえ…。日本の法律は「書いてない事は全て×」って事らしいから対応が遅れるか…。良く知らないんだけど。うーん…。それだけじゃなくて既得権益層の醜悪で嫌らしく激しい抵抗ってのも大きいだろうな。調整役が居ないのもあるか。財閥みたいに全体最適する機構が余り無い。国が先導していないのもある。嘗ての大蔵省や通産省はもう居ないか…。
  4. シリコンバレーが無い。安い労働力も無い。だから CPU 開発でもメモリ開発でもダメなんだろうなあ。だから OS 開発もダメなんだろうなあ…。
  5. ソフト技術者を糞みたいに扱う企業体質…。これもあるねえ…。日本の IT 業界ってのはどうにも事務処理屋みたいのが幅を利かせ捲ってるからね。俺はお前らみたいなのに技術者を自称して欲しく無いんだけど…って思いつつも絶対に口に出す事は無いんだけどさ。それと営業や企業のコネの影響も大きい。コネの影響が大きいよねえ日本は。他国に行った事が無いけど思うよ。コネさえ持ってれば会社を起こす事が出来て、役員報酬で技術者の何倍もの金を得られるのが日本の IT 業界だと思う。コネってのは良い面もあるんだけど、悪い面もあって、はっきり言って腐敗の素なんだよねえ…。俺は日本の IT 業界は腐敗し切ってると思ってる。だけど行政はメスを入れないんだよな…。