Civilization III Conquests 日本語版 1.22 - 現人神

勝てない。
アレクサンドリア図書館の建築は必須では無いかも。敵から奪った方が良いかも。
さっきやったプレイではアレクサンドリア図書館を建築出来なかったし奪えもしなかったけど、それでも技術をコンピュータまで習得出来た( その数ターン後に宇宙開発競争で敗北 )。これは内政に励んだからだ。君主政治・共和制・民主主義の何れかの体制で緊急生産をやり捲ったよ、科学振興に割く資金を 0 にして。それと自分より弱かったり小さかったりするんだけど技術が進んでいる国から技術を盗むって事もやった。これが意外にも結構な成功率だった。
だけど戦争をするべきタイミングを逃してしまった。逃していなければ勝てたかも知れない、そんな初期条件だった。周囲の文明よりも領土が大きく鉄も産出。馬や硝石は無かったけど。贅沢品は 4 種類( 5, 4, 2, 1 )もあった。
初期条件で重要な事に気付いたよ。初期位置が海岸に近く無い事。陸の中心に位置している事。これは重要だ。これによって開拓者を素早く四方八方に展開出来る。
それとまあ当たり前だけどジャングルやツンドラや砂漠や山岳は厳しい。それに COM の動き方も重要。こちら側に領土を伸ばして来たら御仕舞。上手い事壁を作る事。更にガレー船でも開拓者を運んで来るから海岸沿いには素早く置いて行く。