思ったんですけど

口呼吸をしながら日常生活を営むと緊張度が高まる気がします。逆に鼻呼吸をするとリラックス出来る気がします。気のせいですかね。一般には口を空けてるとボーっとしていて緊張感が無いとか言いますが…。
何だかねえ、口で呼吸をしているという状態は、鼻で呼吸をしている状態よりかは呼吸の制御をより意識レベルで行っている状態な気がするんですよねえ…。口で呼吸している状態では、口を閉じただけで息を殺せるじゃないですか。それが、何つーか、息を潜めて外的から逃れたり、獲物を捕らえたりする状態に近いとでも言いますか…。
俺は鼻が悪くてしょっちゅう口呼吸なので、緊張度が高めなのかなあとか思っています。