書くとうるさいんでしょう多分。感想も書けないのかって感じなんですけどね。このサイトに書くことで俺という人間の思考を残すという意味では、読書後の感想を書くというのは大事なことなんですけどね。他のサイトを作って書いたら意味がない。それに感想というのは、やはりその人物が述べたということが大事でもあって、同じ文章でも誰が言ったかによって意味は異なってしまう。そういった意味でも俺がここのサイトに感想を書くということは大事なことなんですよ。
後は感想を書くのは金を払って買った人間だから感想を書けるとか、批評できるって意見がありますけど、それは或る意味で言えてるんですけどね。でもそれって公の部分で述べるって意味では言えると思うんですが、これだけ影響力が皆無なサイトで感想を述べることについて細かく介入するってのは、どうかと思うんですよね。それじゃ思想統制みたいなものじゃないですか。まあ思想統制したいんでしょうけどね。作家の意欲を削がないようにするってのは大事と思いますが、ここに書いたところで意欲を下げると思えないんですよ。関係ないだろって思います。
俺は何の報酬もなくここのサイトに書いてますけど、無報酬で無影響なのに文句を言われる筋合いはないと思ってます。文句があるならまず金を払えよって俺が思いますよ。お前が俺に金を払え、と。
感想を書きたくなるような作品というのは俺がそれだけ気に入ったということであるのですが、別に作家が好きなわけではないです。当然ですが。なので俺みたいなやつが語るのは気持ち悪いとは思いますが、そんな変なものではないです。
もし将来的に技術が進化して、人間がサイボーグ化した場合、人間と機械や AI との区別が段々となくなっていくと思います。そうなるとデータが最早人間と同等に認識される時代が来るかもしれません。そう考えると、俺の感想をここに記載することを妨げるという行いは、正に人間を殺すような行いにも思います。本当に酷い。まあ現代人はそこまで考えが及ばないでしょうが。100 年は早い考えかもですね。
作品名などは伏せて少し書きますけど恐らくテーマの 1 つに家族愛や親愛というのがありますね。恋愛はないです。ファンタジーものなんですけど。最初はファンタジー感がほとんどなくて、そのまま進んでも面白そうだったんですけど、ある時点を境にファンタジー感が急上昇しましたね。それでも面白かったですけどね。詳しく書かないので最後まで飛ばしますが最終的に結婚に話が向かいます。ただ恋愛結婚ではなかった。かといってお見合い結婚でも政略結婚でもない。親愛結婚とでもいうべきか。悪くない終わり方でしたよ。俺も結婚したくなった。読む前から結婚したかったけど。改めて。恋愛結婚こそ最上と思ってましたけど、親愛結婚というのも良いなと思いました。読む前から分かってましたが。信頼できる関係というは大事ですよね。そんなことを思ったところで、俺は恋愛結婚もお見合い結婚も何もできそうにないという現実があるんですが…。何度か書いたことかと思いますが、大人になるにつれて恋愛よりも家族愛の方に俺は関心を持つようになりました。歳を取ったよなあ、と思います。
ファンタジーが若年者に人気があって、家族愛が成年層以降の関心が高いと考えると、この作品はターゲッティング的に失敗してるのかもしれないですね。まあ面白さには関係ないんですけど。俺は良い作品だと思いました。