civ4bts難易度皇帝ターン375紀元1955年パンゲア標準スコア24532スコア4254チャーチル国連勝利

難易度皇帝の正式な勝利の 2 回目。大きなミスもなくプレイできました。俺が王建と徳川家康とラグナルを属国にして、オラニエ公ヴィレム 1 世がスターリンビスマルクを属国にして、オラニエが建てた国連で外交勝利した。

今回は宗教を使った。中盤までは設定せずにスターリンの要望でヒンズー教を国教にした。社会制度は最後の最後の数ターン前まで主従制と神権政治にしてた。世界遺産はシスティナ礼拝堂とアレクサンドリア図書館とゼウス像を建てた。大理石と象牙があったので。逆に奪った世界遺産が王建の首都の大菩薩寺だけでした。

自分で建てたのが 6 都市で、王建から奪ったのが 2 都市で、ビスマルクから奪ったのが 1 都市で、ラグナルから奪ったのが 1 都市。スターリンの都市 1 つを滅しました。最初の勝ちは自分で建てたのが 3 都市でしたし、奪った都市数も 10 とか 20 とかでしたので、比較するとかなり控えめなプレイ内容かと思います。