意識的に 2ch などは避けていたが少し見てみた

後遺症の情報などがあった。ウイルス性肺炎というのは間質性肺炎という後遺症が残るタイプの肺炎になるらしい。それで短期的に助かったとしても、長期的な観点で余命が凄く短くなるらしい。肺がダメになっちゃうんだって。あまり若いからって余裕ぶっこいていられる病気でもないかもしれん。飽くまで 2ch 情報だから。ただウイルス性肺炎というのは免疫機能が攻撃するのが自分の体の細胞だけど、細菌性肺炎では免疫機能が攻撃するのが細菌だから、ウイルス性肺炎は後遺症が残りやすいのではないか、という説明は非常に納得いくものだったけど。もし長期的な観点で余命が著しく短くなる、肺機能が著しく低下する、ということであれば若い人も相当に気を付けた方がいいかもしれない。これからの人生が長いわけだし。ECMO まで行ってしまった志村けんももしかしたら助かったとしても…。