マスクは住所ごとに配るって

世帯ごとじゃなくて住所ごとってことは世帯分離しててもダメってことですかね。

ところで 4/1 の記事はエイプリリフールのつもりで書いたわけではないです。

それと乳児が重症化したとかニュースで見てかわいそうだなと思いますが、この子は BCG は打ってるんでしょうか。平日は情報収集する暇がないです。

これまでの情報を総合して最悪を考えると、このウイルスは絶対に感染してはいけないウイルスのようにも思えます。流石に最悪を想定し過ぎ感はあるんですけども。まずこのウイルスは感染して短期的に重症化させたりして死亡させることができる。これが普通に恐い。かなり高い死亡率に思う。これだけでも十分に恐いんだけど、このウイルスが攻撃する肺というのは一度ある程度の大きなダメージを受けると元には戻らない臓器だそうで、例えば 100 個の肺胞で人生をスタートして途中で 50 個に減ってしまっても生きてはいけるんだけど元の数には戻らないらしい。減っていく一方らしい。そしてこのウイルスが引き起こす間質性肺炎というのは肺に不可逆的なダメージを与える。これが恐い。そしてこのウイルスはどうも再発する可能性があるらしい。これがどのような仕組みか分かっていないが、最悪の場合は帯状疱疹ウイルスみたいに体の中に潜伏して、それでいて定期的に再発するみたいな可能性もある。そうなると、定期的に再発して不可逆的なダメージを肺に与えるわけだから、緩やかに死に向かっていくということです。これがどれぐらいのペースかは分からない。未だエビデンスが全くない。でも SARS の予後で類推できるかもですけど。でも仮に感染後は 3 年以内に再発を繰り返して肺がダメになって死ぬみたいなウイルスだったらとんでもないことですよ。短期的にしのいでも必ず死ぬってことですから…。それが 30 年ぐらいだったら何とかなりますよね。30 歳まで生きられれば人類は子供を作れるし。でも 20 年以下だと辛いよ。人類滅亡待ったなしじゃないですか。もしくは中世ぐらいまで文明が退化してしまうか…。それと別の観点からだけど、このウイルスは校正能力を持つらしい。RNA ウイルスで校正能力を持つウイルスというのは割と稀らしいよ。何か偶然では片づけられないものがあるかもしれません。それと前にも書いた 3.11 とかまどマギの件です。これを考えると「マジで人類を抹殺しに来てる?」って気がしてしまいましてね。ちょっと考えすぎかもしれないんですけど。仮にそうだとすれば直ぐにでもロックダウンして自衛隊と警察をフル動員して厳戒態勢にすべきだと思います。経済ガーとかそんなこと言ってるレベルの話じゃないですし。ただし真相は俺みたいな現生人類では誰も知らないわけですよ。もし本気で人類を存続させたいのなら、30 年間は絶対にウイルスに感染させない人達を残すべきだと思いますね。たぶん 1000 人ぐらいいればなんとかなるんじゃないですか。まるで箱舟ですね…。俺は普通の日本人で特に宗教とかやってないんですけども。でも 3 年もあったら特効薬が間に合うかなあ。全人類が一生特効薬漬けになるのかあ…。でも再生医療があるか…。