NHK スペシャル開国論

やっぱり年間の限度 10,000 だなあ。目標は 1,000 ってところ。日本人と外国人が仲良くするのは賛成です。外国人と仲良くするために短期間だけ外国に行ったり、逆に外国人が短期間だけ日本に来たり。それで十分だなあ。共生って言葉も不思議ですよね。今だって共生はできているのに。この宇宙で共生している。地球上で共生している。間違っているのかなあ。「地球上で共生するんじゃ不満で日本国内で共生したいんだ」って言った人が一人もいなかった。そこが論点じゃないんであれば、やっぱり共生をテーマに受け入れる数を増やす必要はないのではないかなあ。俺も共生については地球上で共生しているから十分だと思うし。結局のところテーマは経済なんだよな。奴隷ってのはやめた方がいいよね。

俺は一か月の短期案件なんて何回もやったけど使い捨てられたなんて思ったことは一度もないです。そういう契約だし。個人的には同じ職場にずっといたいなんて思ったこともない。ただし会社や営業は嫌がるんだよ。営業の手間がかかるからさ。日本人は契約の民だっけ。違うか契約の民はユダヤ人だったか?

一般人枠で出てた人の中に気になる名前の人がいたな。あの人って一般人枠で出ても良いの?それ反則じゃないかって思ったけど。