プラザ合意とか

円高になった時とは状況が違うって事なのかな…。あの頃は未だ冷戦の最中で、グローバル化は今より進んでおらず、新興国も未だ未だ日本と差があったし、治安も良くなかった。そして円高になったとはいえ、それでも未だ未だ先進国レベルという円高だったと思うんだよ多分。だけど最近で言う円高水準の 70 円台とかだと日本円が世界最強レベルの強さ、というかね…。その強さに加えて昨今のグローバル化の流れ、この状況に乗じて外国から安く輸入する事に依存した経済が形成されて行くと、将来的な反動が大きくなり過ぎる可能性があるというかね…。そこは懸念した方が良いと思うんだよ。もっと危機感を持って省エネや次世代エネルギーに取り組むべきというか。今でも十分に世界に比べると頑張ってると思うけどさ。でも日本は危機感を持って働く人を大事にしなかったら終ると思ってるよ、俺は。財産権を持って楽にやってこうなんて甘い考えは危険と思ってる。程々に働いてる俺が言う台詞じゃないんだけどなあ…。いや頑張ってる人達は凄いとは思うんだけど、ついて行けないんだよ…。それに仕事が無い人達には仕事を分配して欲しいしさ。難しいわ…。