野球と囚人のジレンマ

俺は野球を見るのは全く好きじゃないんだけどさ。ちょっと面白さを見い出した。親に言われて知ったんだけど。裏は取って無いんだけど、野球の試合、日本シリーズとかクライマックスシーズンってのは、試合が長引けば長引く程に選手達の報酬が増える仕組みなんだって。開催主の報酬だけじゃなくてだよ。だからなるべく最後の日まで長引かせた方が選手の懐は嬉しいらしい。だけど負けてしまうと日本シリーズに行けないから報酬が減ってしまう。って事で恐らく囚人のジレンマっぽい物を感じながらプレイしている守銭奴っぽい連中なのかな、って思いを巡らせながら眺める事も出来て、俺でも少し楽しめるかもって思ったけど、でもやっぱり楽しめないなって思った。下衆な奴等を見てても腹立たしいだけだって思った。高校球児みたいな真剣勝負はプロの世界には無いのかも知れない。高校球児だってプロになって金を稼ぐんだって金の為に頑張ってる連中も居るんだろうけど、彼等はトーナメントだから勝ちに行く気持ちだけは本物だろう。
小さい頃はプロレスをプロフェッショナルレスリングだと思ってたけど、大人になってプロモーションレスリングである事を知った。野球もそうなのか。プロフェッショナル野球では無くてプロモーション野球だったのか…。


【中国】一部のカネ持ちの間で伝えられている超高級食材は「パンダの刺し身」…パンダは闇のマーケットで1キロ1000万円で取引
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1350637998/l50
その発想は無かったけど言われてみると食べたら美味いだろうなあとは思う。記事に書かれてる通り笹や竹ばかり食ってるんだから臭み無くて美味いだろうな。熊は食べるけどパンダは食べないって言う人ってのは、つくづく人間の都合というか人間らしい都合を前面に出せる人だよな…。