株式日記を読んだ

小沢とアメリカとの話し合いで、アメリカが検察を抑え込む代わりに小沢が政策で色々と譲歩する取り引きがあったとか、そんな記事が確かに 2 月頃の株式日記にあったっけか。そんな話あったよなあ。
アメリカ軍基地問題に関しては、俺の意見とかを色々と書くとこんな感じになるよ。
俺はアメリカ軍基地は日本には殆ど要らないと思っているけど、少しはあった方が良いと思ってる。何処に必要かって言うと沖縄や対馬竹島佐渡や北海道や尖閣諸島。それ以外の基地は殆ど無くしたいね。特に横田基地なんて真っ先に無くしたいね。どうして俺がアメリカ軍基地が必要かって思ってるかと言うと、それは防衛力もそうなんだけど、それ以上に重要なのが「戦争とかが発生したら巻き込める」って所にある。人質みたいな物かも知れない。
沖縄の普天間基地の移転先に就いては、この際辺野古で良いんじゃねえかって思ってるよ。環境に優しい桟橋方式で。桟橋方式だとテロに弱いとか言ってるけど、そんなの知るかよって感じですね。桟橋が崩れてアメリカ軍が大量に死んで、パールハーバー的にアメリカ国民の戦意が高まるんなら寧ろ好都合とも言える。
鳩山が今回散々決定を引き延ばしたのを俺は評価している。これによって日本国民の意識が高まった筈だから。鳩山が何故引き延ばしたのかって言うのには、通常国会の大半を終えてから普天間に決定する事によって、社民党との連立中に重要法案を通したかったってのもあったんだろう。沖縄県民の反対運動の激化は歓迎しても良いと思う。中国重視し捲りなアメリカとの関係は元々悪いんだから気にしなくて良いレベルだと思う。